徒然草Annex
2012年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました「徒然草10大ニュース」をお送りします。

1位・・・ANA修行開始。そしてSFC取得
2位・・・初めての韓国出張
3位・・・ついに沖縄初上陸
4位・・・心療内科への定期通院が終了
5位・・・父退院。そして秋の快気祝い旅行
6位・・・Nexus7 購入
7位・・・リーグ最終戦に勝利で来年のACL出場権獲得
8位・・・39.8度の熱で1週間のお休み
9位・・・思い出の街「松戸」ぶらり旅
10位・・・伯父、逝去


1位・・・ANA修行開始。そしてSFC取得
以前よりぼんやりとは考えていたのだが、実際なかなかそんな余裕もなくてできなかった。でも、家庭のことも一段落したこの時期にやってみようと急に思い立って、2月下旬から7月下旬までの約半年かけて達成しました。

今年の上半期はほとんどこれが中心だったこともあり、自分にとってはやっぱりこれが一番大きなニュースですね。

2位・・・初めての韓国出張
12回目の韓国。今更「韓国に行った」だけでは今や10大ニュースにもあがらないのですが、今回は12回目にして初めて業務命令で韓国に行くことになった「出張」でした。韓国の会社と業務提携、というニュースを聞いてから「もしこんな機会があったらぜひ行ってみたい」とは思っていたのだが、まさか本当に実現するとは思っていませんでした。以前自分の仕事場に見学でいらした韓国の会社の方と現地で仕事としてお会いしたり、いつものプライベートな旅行では味わえない体験をすることができました。

またいつか機会があったら行ってみたいのだが、そんなことがはたしてあるのだろうか。

3位・・・ついに沖縄初上陸
まぁ、行った理由は1位に書いたことと深い関係があるのですが。
SFC目指して修行を始めるにあたり、効率よくポイントを稼げるところを調査していると浮かんだのが沖縄。というわけで、この2012年だけで沖縄に6回も行くことになりました。最後の6回目のときは那覇に宿泊し、現地在住のレッズサポーター仲間ともお会いし、楽しい沖縄の旅になりました。でも、ほとんどがあわただしい旅だったので、来年はもうちょっとゆっくりと沖縄を楽しみたいものです。

4位・・・心療内科への定期通院が終了
2006年12月から通い始めた心療内科。当初は2週に1度の通院だったのが途中で月に1度となり、その状態がしばらく続いていたのだが、10月の通院時に「今後は定期的ではなく何か調子がおかしくなったときに随時来てください」という話になりました。

この間、いろんなことがありました。何をもって「完治」といえるのか分からないのですが、これが「完治」といえるよう、これからも進んでいこうと思ってます。

5位・・・父退院。そして秋の快気祝い旅行
昨年の暮れに手術をして1ヶ月後の今年1月に無事退院。今では普通に生活ができるようになっています。そして、本当は昨年の秋頃に行こうとしていた父親の実家のお墓参りを兼ねた小旅行を今年9月に「快気祝い旅行」として行ってきました。

毎日毎日普通に生活ができることのありがたさ、そういうものを改めて感じた1年間でした。

6位・・・Nexus7 購入
今年の10大ニュース唯一の「買い物ネタ」です。
今年もいろいろなお買い物をしてますが、一番影響が大きかったのが Nexus7を買ったことでしょう。自宅にいてもちょっとした調べ物ならパソコンを開かずともNexus7でできるし、外出中でもWi-Fiが繋がるところならスマホでなくNexus7を使う事のほうが多くなった気がします。

スマホも今年、それまで使っていたis03から Xperia acro HDに機種変したのだが、そちらはランク外にもかかわらずこっちがランクインしていることからも、それだけ大きなニュースだったということでしょうね。

7位・・・リーグ最終戦に勝利で来年のACL出場権獲得
最終戦終了後から年末にかけての話題の中心はやっぱりこのこと。
特に、自分のブログの場合はやっぱり話題の中心は「どこの韓国のチームと対戦するのか」。そして、全北現代と対戦することが決まってからは「どうやって全州まで行くか」。2007年の経験をもとに現在いろいろ画策中。来年、みなさんと一緒に韓国に行けますように。

8位・・・39.8度の熱で1週間のお休み
1月下旬、父親の退院直後に起こった事件。
腹痛から始まり38度を超える発熱。病院での検査の結果インフルエンザではないとのことだったが、熱は下がらず。途中では39.8度という自己記録を更新したりしながら、治ったのは5日後。仕事場は6日間も休むことになってしまいました。

ここ最近、毎年1回は発熱するようになってしまってるので、来年こそは無病で過ごしたいものです。

9位・・・思い出の街「松戸」ぶらり旅
ゴールデンウイーク、どこにも行かないのもナンだったので、急に思い立って、自分が昔住んでいた街、松戸に行ってきました。32年ぶりに訪れた街、以前にはなかった建物が新しくできていたり、という変化はあったものの大きくは変わってなく、自分の小さい頃の思い出がよみがえってきた、そんなぶらり旅でした。

10位・・・伯父、逝去
6月23日。埼スタへ向かう道中に訃報はやってきました。自宅が近所だったこともあり、小さい頃からずっとお世話になってきました。しかし、お通夜から告別式にかけて自分は泊まり勤務で急なシフト調整がきかず、お通夜にも告別式にも参列することができなかったのが残念でした。


関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ