徒然草Annex
ブログを読み返して

毎年この時期になると仕事場に提出する書類がある。それは、自分が今度どんなことをやっていきたいか、ということを文章にまとめた書類である。異動してしばらくは「異動したばかりで今の仕事場で一人前に仕事ができるようになる」というような内容のことを書いていたのだが、さて今年はどうしようかな。と、あれこれ考えてながら、なかなか答えを出せないままでいた。

そんなある日、同じ職場の仲間から思いがけない言葉が自分にかけられた。

「この前、K.TAKAさんのブログ見ました」

おぉ、ついに今の職場でもブログの存在がバレたかwww

まぁ、別にこのブログは旧部署時代から通じて職場の人に隠している訳ではないのだが。それどころか、旧部署にいた頃は仕事仲間もこぞってブログを書いていたし、全盛期にはお互いにトラックバックしあっているようなこともあったわけだし。そんなわけだから、別に今の部署の人にも隠している訳ではない。もっとも「これが私のブログですよ~」なんて大々的に宣伝をするつもりもないのだが。

たまにスタジアムなどでお会いした方から「ブログ見てます」なんて声をかけられることもあったが、こんな近所から声をかけられるとは思ってなかったのでちょっとびっくり。そして、このブログをかなり奥深くまで読んでくださったようで、2006年暮れから始まった「あの時代」のことにもふれて話されたのでさらにびっくり。そんな奥深くまで読んでくださって感謝です。

そして、そんな話を聞いて改めて自分でも「あの時代」の頃ここに自分がどんなことを書いたかを読み返してみることにした。正直いうと、それまでは自分が書いた文章なのになかなか読み返す事ができなかった部分だった。

でも、改めて「あの時代」に自分が書いた文章を読み返して、あの頃自分がどんなことを考えていたのかをなんとなく思い出してきたような気がする。あの頃自分が何を考えて、何がしたかったのか、その答えの一部が少しでも思い出せたような気がした。

で、冒頭に書いた「仕事場に提出する書類」。自分が将来どうなっていきたいのか、その答えがなかなか決められず、何通りもの回答案を書いてはつぶしてということを繰り返していた。でも、そんな中で自分が「あの当時」にブログに書いた文章を読み返して、その答えの方向がなんとなく見いだせてきたような気がする。何通りも書いた書類は最終的に一つにまとまり、無事に〆切までに提出することができました。

2006年といえばもう7年も昔の話で忘れていることも多い。さらにいろいろあった時代でもあるし自ら忘れようとしている事柄も多いかと思う。でもこうやって自分のブログを読み返してあの当時の思いがよみがえってくる。あれから7年になってやっとあの頃のことを振り返られるようになってきたのかな。という感じもする。でも、あの時代に自分に送られた職場メールの一部は未だ読み返す事ができないまま自分のパソコンのメールボックスに眠り続けているのだが。
そんな時代に撮った写真の中から1枚。2007年頃の職場仲間の歓送迎会で行ったとある焼肉屋で飲んだ韓国焼酎。「처음처럼(チョウムチョロム)」日本語に訳すと「初めてのように」という名前。チャミスルよりも飲みやすくて個人的には好きです。でも最近は韓国に行っても飲むのは焼酎よりもマッコリのほうが多いのだが。

<追伸> ブログ見てくれてありがと~ 特にブログへのコメントは不要ですよ~
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ