徒然草Annex
Kリーグも中断期間

日本のJリーグが中断期間なら、お隣韓国・Kリーグもただいま中断期間の真っ最中。

日本は2014FIFAワールドカップブラジル大会の出場権を既に手に入れておりますが韓国はまだ決定しておらず、明日、6月11日(火)、ソウルワールドカップ競技場で行われるウズベキスタン戦がまさにヤマ場。この試合に韓国が勝ち、かつイランがレバノンに敗れた場合、ワールドカップ出場が決まるそうな。

そんな韓国、ワールドカップ最終予選が終わると日本より一足早く6月下旬にはリーグ戦が再開となるが、今週まではリーグ戦はお休み。というわけで、この中断期間を使って、ここまでのKリーグの順位をまとめてみる。

ここまで行われているKリーグ第13節までの順位をまとめる。
(ただし、第14節済州-浦項戦のみ行われているので暫定順位だが)
(左から、順位、チーム名、勝ち点、勝-分-負、得失点差)

1 浦項 29 8-5-1 13
2 蔚山 24 7-3-3 9
3 仁川 23 6-5-2 9
4 済州 23 6-5-3 7
5 全北 21 6-3-4 2
6 釜山 20 5-5-3 3
7 水原 20 6-2-5 3
8 城南 18 5-3-5 0
9 ソウル 17 4-5-4 5
10 全南 15 3-6-4 -2
11 慶南 13 2-7-4 -4
12 江原 8 1-5-7 -14
13 大田 8 1-5-7 -15
14 大邱 5 0-5-8 -16

ACLではグループリーグ敗退の浦項がリーグ戦では首位。そしてACL決勝トーナメント進出を決めたFCソウルは現在9位。日本のJリーグも唯一決勝トーナメント進出となった柏レイソルがリーグ戦では11位だったりするから、やっぱりどこの国もリーグ戦とACL両方闘うのは大変なのかなぁ。なんて思ったり。

済州ユナイテッドが4位にいるのも面白そう。このまま上位に入って来年のACL行きを決めてくれたら、来年はACLで済州島に行くことになるのか。済州島はまだ1回も行ったことないし、行ってみたいな。
関連記事

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ