徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - CBC

そんなわけで、唐突に始めてしまいました。題して「遠征の合間の局巡り」。まぁ、遠征以外で局巡りしてることも結構多いんですが、このタイトルでちょっとずつ書いていこうかな、なんて思ってます。
そんな、記念すべき1回目は、やっぱり日本最初の民間放送局を、というわけで、名古屋・中部日本放送(CBC)を。

CBCの局舎は、名古屋の中心、栄駅から歩いて数分。道中にはNHK名古屋放送局、東海テレビ・東海ラジオの局舎などもあり、名古屋地区のメディアが集まっているといった感じか。あ、こちらの局にも当然寄っているのでそちらの局巡り記のほうはおいおい。

NHK や東海テレビが高層ビルなのに比べてこちらの建物は低階層。その代わり、上の写真の後ろ側にも局舎があり、双方の建物は渡り廊下でつながっている。他局が縦に広がっているのに対してこちらは横に広がっているといった感じか。

そんなCBCは自分が生まれるはるか昔、1951年9月1日に日本初の民間放送局として開局した。名古屋の放送局なのでさいたま在住の自分はあまり聞いたことはないが、夜になるとラジオの電波が関東まで届くので、かつてラジオをよく聞いていたころはたまにCBCラジオも聴いていた記憶がある。CBCのアナウンサーがメインパーソナリティでやっていた人気番組があって、その番組をたまに聞いていた記憶がある。

そんな、日本初の民間放送局ということもあってこんな記念碑がたっていた。その名も「民放第一聲の地」日本の民間放送局として第一声をこの地で上げたことを記念する記念碑だそうな。けっこうな歴史的記念物だとおもうんだけど、ここに来るまでこんな記念碑があることを全然知らなかった。まだまだ自分の知らないことがいっぱいあるんでしょうな。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ