徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - NHK横浜、tvk

先日の横浜Fマリノス戦の際に午後の列整理前の時間を使って寄ってみた。NHK横浜放送局と神奈川ローカルのtvkテレビ神奈川の2カ所。

まずは、NHK横浜放送局。みなとみらい線の日本大通り駅から元町・中華街駅方面に向かって歩いて行ったところにあり、神奈川芸術劇場と同じ建物の中に入っている。日本大通り駅方面から歩いてくると手前が神奈川芸術劇場。奥の方がNHK横浜放送局という感じになっている。

中に入ってみると、大方のNHKの放送局と同様、見学ができるスペースがある。ブルーバックのニュースセットのようなものとカメラとスイッチャが置いてあり、スイッチャは自由に触ることができるようになっている。ちょっと古めの機材ではあったが、そんなわけで、かなり久しぶりにスイッチャに触って遊んでみたり。

そんなNHK横浜放送局をあとにして再び日本大通り駅へ。こちらは「横浜情報文化センター」という建物があり、日本新聞博物館や放送ライブラリーなどが入っている。放送ライブラリーでは、日本の放送局の過去の番組を見ることができるようになっている。かなり昔に1度だけここへ遊びに行って「夕やけニャンニャン」の第一回を見た記憶がある。また行ってみたかったのだがこちらの方は時間がないので今回は見送り。

日本大通り駅を過ぎて関内駅方面に歩くと見えてくるのが、横浜メディアビジネスセンター。tvkテレビ神奈川のほか、神奈川新聞も入居している。横浜のローカルのメディアが集まっているといった感じか。

1Fはオープンスタジオのような形になっているようで、12時からの生放送の準備をしている様子を見ることができた。だが、同じフロアにあるレストランのオープン前の時間だったので建物の中に入ることはできず。生放送が始まる時間まで待っていると午後の列整理に間に合わないのでこちらも断念。

午前中の限られた時間で巡ったのでいささか消化不良といった感じがしないでもない。次回はもうちょっと時間に余裕があるときに行ってみなければ。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ