徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - 熊本・鶴屋サテライトスタジオ

先月の自分の休みと天皇杯2回戦のスケジュールが合致。そして先月で有効期限となるマイルが残っていたのでマイル消化を兼ねて行ってきた九州、鳥栖。サガン鳥栖の試合を見た後向かった熊本にて毎度のごとく局巡りの旅をしてきました。

そんな中で今回紹介するのは、「鶴屋サテライトスタジオ」。

熊本の中心にある「鶴屋百貨店」の本館1階、エスカレーターや階段などがある吹き抜けのところにあります。かつて東京でも池袋や西銀座のデパートにニッポン放送がサテライトスタジオを作った時代がありましたが、百貨店の中にこのような形でサテライトスタジオがあるというのは最近はあまり見ないですね。最近はこういうサテライトスタジオは少数派なのかも。

ガラス越しなので少々見えづらいが、中のスタジオの様子を写した1枚が右の写真。中央のテーブルを挟んで両側に椅子が並び、テーブルにはマイクが並んでいるのが見えます。

このスタジオからは熊本の地元ローカル局、熊本放送(RKK)ラジオが毎日午後2時からこのスタジオで生放送をやっているようですが、自分が行ったのは午前中だったのでまたもや生放送の様子はうかがい知れず。

ここ「鶴屋百貨店」は本館のほかにも東館、そして熊本市電が走る大通りを挟んだ反対側にはNew-S館と呼ばれる建物もあり、その売り場面積はかなり広くなっており、まさに熊本を代表する老舗百貨店といった雰囲気の建物だった。

そんな鶴屋百貨店、かつては東館地下1階には熊本のコミュニティFM局「熊本シティFM」が、New-S館地下1階には「FM熊本」がそれぞれサテライトスタジオを構えていた。しかし、最近になってこれらのスタジオは閉鎖になってしまったようで、実際、New-S館にあったと言われていたところに行ってみたが、すでに影も形もなくなっていた。

現在は熊本シティFMもFM熊本もこの「鶴屋サテライトスタジオ」から放送をやっているようです。スタジオ横の「番組案内」の看板を見ると、RKKラジオだけでなくFM熊本、熊本シティFMの番組も紹介されていた。

最近では駅前とか大型ショッピングモール、大型CDショップなどにサテライトスタジオを構えることが多いのだが、百貨店内の人通りの多いところに構えているというところに、非常に懐かしい感じがした。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ