徒然草Annex
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遠征の合間の局巡り - FMかしま、ラヂオつくば

毎年恒例の鹿島遠征。2002年に初めて行って以来、唯一行かなかった2005年をのぞき、毎年愛車けーたか号で鹿島まで向かっている。しかし、一人遠征だった昔も含めて、スタジアム以外のところってあまり行ったことはなかった。そこで今回は試合日以外の日に鹿島方面に行ってきたので、それに併せて寄ってきた。

まずは、FMかしま。茨城県鹿嶋市をサービスエリアとしたコミュニティFM局で、浦和でいうところのREDS WAVEのような局。

局舎があるのはカシマスタジアムから南方、鹿嶋市役所のとなりにある「鹿嶋市交流会館」の1階になります。今回は珍しく、局舎を訪れたのは生放送をやっている時間帯ではあったのだが、窓が南側にあたるため直射日光が入るのを抑えるためかカーテンは閉めたまま。そのため生放送中のスタジオを拝見することができなかったのは残念。

JリーグクラブのホームタウンをサービスエリアとするコミュニティFM局という意味ではREDS WAVEにもちょっと似た雰囲気の局で、カシマスタジアムでのホームゲームのときには実況生中継を行っているようです。ただ、REDS WAVEのように応援番組を毎日放送しているといった雰囲気ではないようですが。

FMかしまを後にして向かったのはつくば市。TXつくばエクスプレス終点のつくば駅近く。つくばセンタービル2Fにあるのがラヂオつくばのサテライトスタジオ、つくばセンタービルスタジオ「セン」。以前は別なところにサテライトスタジオがあったのだが今年の4月にこの地へ移転してきたようです。

スタジオ前は広場のようになっており、生放送を見学するには十分すぎるスペースがあり、局巡りにはもってこいの立地といった雰囲気であった。ただ、着いたのは午後の再放送の時間帯で生放送はやってなく、こちらもスタジオのカーテンは閉められたまま。もう少し遅い時間帯に着けば生放送を見ることができたかな。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。