徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - NACK5 GINZA STUDIO

このシリーズでは初、都内のサテライトスタジオです。

地元埼玉のFM局、NACK5のサテライトスタジオが銀座にあり、そこへ行って参りました。場所は東京メトロ銀座線銀座駅の近く。西銀座デパートの1Fになります。西銀座デパートというとかつてはニッポン放送が「西銀座サテライトスタジオ」という名でサテライトスタジオを構えていた、いわゆる「サテライトスタジオのさきがけ」ともなった場所。

しかし、その場所はかつてのニッポン放送のサテライトスタジオとは反対方向。有楽町マリオン側の道路沿いになります。ニッポン放送のサテライトスタジオ跡地は現在は「西銀座チャンスセンター」として全国有数の宝くじ売り場として今でも人通りが絶えないのだが、こちらはどうしても「裏通り」という雰囲気がぬぐえない。

そのせいかどうかは分からないが、こちらのスタジオは一般には非公開。普通の店舗なら「ショーウインドー」となるところには衝立があり、外からスタジオの様子はうかがい知れない。せっかくのサテライトスタジオなのに中が見えないのは非常にもったいない気もするのだが、このスタジオ前は細い路地のような道しかなく、ここで公開放送をやっても観客が安全に見学できるスペースを取ることができないから非公開になっているのかな。なんて一人勝手に想像したり。

NACK5といえば、大宮駅西口ARCHEにもサテライトスタジオがあり、1994年のARCHEオープン初日には自分もそこへ見に行った記憶がある。「公開スタジオ」の役割はARCHEのスタジオのほうに任せて、こちらは普通のスタジオとして使用しているのかな、という印象です。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ