徒然草Annex
幸せは歩いてこない

だから歩いて行きましょう!

というわけでもないのだが、夏の時期、肉離れなどをやって一時中断していたウォーキング(なんて大げさなものでもないとは思うが)を復活させてみた。汗っかきの自分にとっては夏の時期よりもこの時期のほうが歩くにはちょうどいい季節かもしれない。

そんなわけで先日行ったのは、川越周辺の街並み。菓子屋横丁や時の鐘など、歩くには楽しい街並みが続くところ。駐車場に車を止めてそこからてくてく。

途中の大通りは電柱もなく、その両サイドに古い街並みが並ぶ。そんな道を北に進んでいくとあるのが「時の鐘」。そして時の鐘を過ぎると見えてくるのは川越まつり会館。NHKの朝ドラ「つばさ」にも出てきた川越まつりの山車などが展示している施設を見学した後は「菓子屋横丁」。水曜どうでしょう「対決列島」にて登場したこの場所。また、どうでしょうのロケ地を1カ所巡ったことになるのかな。

さいたま在住の自分にとっては川越は「隣町」。なのだが、こうやって街の中をのんびりと回るのはこれが初めて。川越から電車に乗ったりは何度もしているのに、今までこっちの方に来たことがなかったのが不思議なくらいなのが、そんな初めての街をてくてく歩いてきました。

約1時間半の旅は、菓子屋横丁を巡ったところで折り返し。来た道を戻り再び駐車場まで。途中でランチを食べながらの旅でした。

そんな今回の旅。ただ歩くだけではおもしろくないので、Nexus7に "My Tracks"なるアプリをインストールして、そのコースをプロットしてみました。その結果、てくてくした総距離は3.78km、移動時間は1:05:10、平均移動速度は3.48km/時だったらしいです。速いのか遅いのかはよくわかりませんが。

その後、てくてくの旅も少しずつ復活。泊まり明けで比較的時間の取れる時間帯を使って仕事場から最寄りのJRの駅まで歩いたり、そんなことを何度かやってます。夏の間サボっていたから少しずつでも復活させなければ。


より大きな地図で 川越てくてく を表示
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ