徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - 鹿児島と千歳のサテライトスタジオ

今年8月から唐突に始まったこの連載も、今年最後の更新です。というわけで、今回はもう訪れることのない、すでに閉鎖になってしまったサテライトスタジオを2つほど。

まずは、2011年5月、全線開通したばかりの九州新幹線に乗りに鹿児島へ行ったときに訪れたのが鹿児島中央駅のアミュプラザ鹿児島の「FM鹿児島 AMU STUDIO」。すぐ隣にスターバックスがあり、ここでコーヒーを買ってスタジオの前でコーヒーを飲みながらのんびりとしていた記憶がある。

このスタジオ、2004年のアミュプラザ鹿児島のオープンと同時にできて約10年ほど使用されたようだが、今年2013年3月に閉鎖になってしまったそうです。その2004年、大分遠征時に大分から熊本経由で鹿児島へ行った際にオープン直前のここに寄り、そのときに撮った写真がこれ。中まで入ることはできなかったのでスタジオの写真はないのだが、スタジオのある方向に向かって撮った写真です。

続いて、2012年5月、SFC修行中に寄った千歳空港にて。千歳空港内に当時あったのがFM NORTH WAVEのサテライトスタジオです。毎週月曜から金曜まで午後から夕方の番組をここから放送していたようですが、自分が訪れた数ヶ月後の2012年夏頃にここも閉鎖になってしまったようです。

スタジオがあったあたりは北海道の各放送局のグッズが売られているキャラクターショップが並んでいた。ただ、土産物店がならぶ2Fではなく3Fの、吹き抜けのすぐ横の通路のようなところにあるにあるせいか人通りははばらな感じがした。吹き抜けのすぐ近くで見晴らしもいいので「サテライトスタジオ」としてはいい立地のような気もするが、グッズショップとしてはやや立地条件がよろしくなさそうな感じがした。

このシリーズを始めるにあたってサテライトスタジオのことをいろいろ調べてみたのだが、ここ最近閉鎖されるスタジオが増えているという印象を受けている。しかし、そのぶんまた新しいところができるんだろうな、という期待を込めて、また来年もいろいろなスタジオに行ってみようかな。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ