徒然草Annex
キーボードを買った

今年夏に買った新PC。でも、そのPC付属のキーボードにどうも慣れなかった。まぁ、以前使っていたキーボードが非常に慣れていたので本当はそれを引き続き使いたかったのだが、以前使っていたキーボードはPS/2キーボードだったので新PCにはつなぐことができなかったわけで。

じゃじゃじゃじゃじゃ、新しいキーボードを買っちゃいましょうか。というわけで、いろいろキーボードの物色を始めたのが数週間前。自分の場合、日本語キーボードである必要はなく、いわゆる英語キーボードで構わないわけで。なのだが、個人的にハングルを入力する機会もけっこうあり、さすがにハングルを入力するときにキーボードを見ないで打つことはできないので、キーボードに字母が書いてあると非常に便利なわけで。といっても、英語キーボードにハングルのシールを貼るのもちょっと抵抗感が。

というわけで、探していたのは韓国語キーボード。楽天やamazonなどを物色してもよさげなモノは見つからず。以前使っていた韓国語キーボードは確か秋葉原で買った記憶があったのでそこで再び探してみたけど見つからず。

そんなわけで、日本国内で探してみても見つかりそうもないので、久しぶりに使ってしまったのは、韓国の通販サイト。ここでワイヤレスのキーボード&マウスのセットを見つけ、購入。そして、それが先日届きました。
一見すると普通に日本で売られているキーボードと似てますが、キーボードに書かれた文字の部分を拡大してみるとこんな感じ。
日本語キーボードでは「ひらがな」が書かれているところにあるのはハングルの字母。これが書いてあるおかげでハングルの入力もやりやすくなりそうです。日本語と韓国語の入力切り替えはもちろんのこと、韓国語モードのときの「英/韓」切り替えとか、ハングルから漢字変換もできるようになり、以前使っていたキーボードよりも使い勝手が良くなった気がする。

というわけで、この新しいキーボードからの最初のブログ更新をしてみた。以前使っていたキーボードと同じ配列なのだが、この数ヶ月、配列がちょっと違っていたキーボードを使っていたせいか、DELETEボタンを押すときに一瞬戸惑ってしまう自分がいる。慣れって恐ろしい。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ