徒然草Annex
雪の帰り道

大雪の一日となりました。

昨日(2/8)、未明より降り始めた雪はその後も降り続け、さいたま・浦和では6cmだったが、熊谷では43cmで観測史上2番目、千葉では33cmの積雪で観測史上1位の積雪だったもよう。東京都心では27cmの積雪で45年ぶりの大雪だったもようです。

また、東京、埼玉を始め関東のほぼ全域で大雪警報が出されました。東京、埼玉で大雪警報が出たのは2001年以来13年ぶりだったそうな。

そんな一日、自分は普通に出勤日。これだけの大雪の中でのお仕事、かなり大忙しの一日になることが予想され、前日夜にもその予告があったのでかなり覚悟をしての出勤だった。しかし、いざ仕事が始まると予想に反してあまり忙しくなる出来事は起こらず、思ったより平穏な一日でした。夜勤の方々が無事全員出社されたのを見届けて自分は早々と帰宅。

在来線が止まっているようだったので早々と在来線をあきらめて東京駅の新幹線ホームに向かう。するとそこには2時間遅れの新幹線がいて、まもなく発車の報が。そこでそれに飛び乗りあっという間に大宮駅。そうしたらバス停にもちょうど自宅方面に行くバスがいたりして。この雪の中1時間半ほどで帰宅できたのはある意味奇跡ですな。

そして、バス停を降りると見えてくるのはこんな光景。
日中は仕事場にいて雪の降っている最中の外の様子はほとんど見ることができなかったので、今日初めて見る雪の光景。普段よく行くコンビニの駐車場は雪に埋もれています。

バスの通る道路はこんな感じ。車が比較的たくさん通り日中は大渋滞を引き起こすこの道路も今日は閑散として、車道にも雪が残っている状況になっていました。

バスの通る大通りでこの状況なのだから、そこから奥に入った道などはこんな状況。もはやどこが車道でどこが歩道なのか全然分かりません。この状況下で車もほとんど通らないから、車道と思われる道路の真ん中を歩いて自宅まで。

今回の大雪をニュースで見ていると、過去の東京での大雪の映像に「○○年」なんて数字が出るのだが、そのたびにその頃の自分のブログを見ると、その当時の雪のことが出てるんですよね。たとえば、前回大雪警報が出されたのが2001年とのことだが、そのときの自分のブログを見ると、2001/01/27 (土)だったらしい。この日自分は深夜勤務で、仕事明けは深夜宅送で雪の中帰ってきたらしい。19年も書き続けているとそんな昔のことまですぐに出てくる、楽しいモノです。

でもさすがに、「45年ぶりの大雪」の「45年前」の記録は残っていませんがwww
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ