徒然草Annex
インフルエンザと大雪と

前回のエントリーにも書いた雪の翌日の泊まり勤務を無事に終え、2/11-12の2日間は休みの予定だった。しかし、連休二日目の朝、仕事場から1本の電話が。

「今日の泊まりの人がインフルエンザになってしまったので、代わりに泊まり勤務できないか?」

というわけで急きょ泊まり勤務となったのは先週水曜日(2/12)。当初の予定では水曜は休みで木曜、金曜は日勤。そして土曜が泊まり勤務となるはずだったのだが、水木が泊まり明け、金曜が休み、そして土日で泊まり明けという勤務に変更となった。今月になってインフルエンザがはやってきてます。職場内でも何人かが感染しています。まだ幸いに自分は感染していませんが、自分も数年前にはインフルエンザではなかったものの高熱で1週間近く休んで泊まり勤務を1回交代してもらったことがあります。みなさまも風邪・インフルエンザに注意しましょう。

というわけで、予定より泊まりの回数が1回増えてしまったこの1週間なのだが、その代わり金曜日(2/14)が休みになった。しかし、この2/14がまた大変な日。先週土曜日続いてまた大雪となった日。でも、当初の予想は「前回(8日)ほどの大雪にはならない」とのことで、実際、自宅周辺も車などにうっすらと雪が積もるほか、車道はほとんど白くならずにすんでいた。しかし、その様子が一変するのは午後になってから、少しずつ道路も白くなってきたと思ったら、埼玉に大雪警報が出て、埼玉方面の電車も止まりだして、気づいたら、秩父で98cm、熊谷で62cmと観測史上1位を更新、さいたまで21.5cmを記録、東京都心でも27cmで先週と同じ降雪量。先週ほど降らないどころか、先週を遙かに超える降雪量になってしまった。

泊まり勤務が1回増えてしまったのは大変ではあったが、その代わり2/14が休みになったのはせめてもの救いか。もしこの日自分が出勤日だったら間違いなく仕事場を出るのは午後9時頃になっていたので、自宅に戻ることができたのは一体何時になっていたことか。

あの日から3日たった今でもまだ不通の列車や通行止めの道路なども残っているようで、山間部では孤立状態になっているヶ所もまだ多くあるようです。予想以上の大雪で今でも難儀されているみなさまにはお見舞いを申し上げます。除雪作業が早く進んで、みなさまが普段の生活にもどれますように。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ