徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - 中央エフエム RADIO CITY

東京地方で記録的な大雪になったり、東京都知事選挙が行われたり、なにかと東京で起こる事件が多い今日この頃。でも、それを伝える東京のメディアの多くは、東京を中心として全国に向けて発信するメディアであり、いわゆる「東京ローカル」というメディアは少ない。

といっても、もちろんそんなメディアが全くないわけではなく、その中の一つが「コミュニティFM局」。この企画でも地方のコミュニティFM局を何局か紹介してきたが、当然東京23区内にもそんなコミュニティFM局はあります。今回紹介するのは東京の真ん中、東京駅のすぐ近くにある「中央エフエム RADIO CITY」です。

「中央エフエム」のいうその名前からも想像できるように、この局は東京都中央区をサービスエリアとしております。スタジオがあるのは東京駅のすぐ近く、東京メトロ銀座線京橋駅から直結の「東京スクエアガーデン」の地下1階になります。さすが、東京のど真ん中の局。最新ビルの一角にスタジオを構えております。

といっても、この建物ができたのは昨年(2013年)のこと。ここに移転する前は茅場町の、大正時代にできた建物の中に入っていたらしい。その時代に局訪問をしたことはないのだが、資料写真等で見る限り、歴史を感じるような建物の中に入っていた雰囲気が感じ取れる。時代を感じさせる建物から最新高層ビルの一角に移転するというのもこの地域ならではといった感じか。

訪問したのは昨年の年末休みに入っていた頃で、毎度のごとく訪問したときは生放送をやっていない時間帯。まあ、そのおかげでガラス越しにスタジオの中の様子の写真を撮ることができましたが。スタジオ前は京橋駅に向かうコンコースと直結の広場のようになっているところで、見学するスペースは十分にありそう。でも、スタジオが広場の端のほうにあるので広場からは若干目立たないところになってしまうのがちょっと残念ではありますが。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ