徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - コスプレどーもくん

6月は試合がないから遠征にも行かないので、いつもとはちょっと傾向を変えて、こんなネタでも。

遠征先であちこち「局巡り」をすると必ずといってあるのが「NHK」。まあ、NHKは日本全国どこでも視聴することができるのがタテマエだから、各都道府県に最低1局は放送局があるわけだし、遠征先にNHKの放送局があっても全然不思議なことではないわけですが。

そんなNHKのマスコットキャラクターが「どーもくん」。最近では各放送局ごとにその地域にちなんだコスプレをしたどーもくんが局内でお出迎えをしてくれることがある。今回はこれまでで見たことのあるコスプレどーもくんをまとめてみました。

昨年8月の横浜マリノス戦@日産スタジアムの際に訪れたNHK横浜放送局の局舎内にいたのが「マドロスどーもくん」。港町横浜のキャラクタということなんでしょうかね。港町というと神戸もあるのだが、どうやら神戸放送局のほうには「中華街どーもくん」というのがいるらしい。今年は神戸には行けなかったけど、次回神戸遠征の時には行ってみたいな。


昨年9月、熊本を訪れた際に寄ったNHK熊本放送局の入り口にいたのは「からしれんこんどーもくん」。熊本名産のからしれんこんをコスプレしてます。これを見た直後には熊本の街中でからしれんこんをつまみにして飲んでいたのですがw


今年1月、道後温泉につかりに行った際に寄ったNHK松山放送局の局舎内にいたのは「みかんどーもくん」。こちらも熊本と同じく、愛媛名産のみかんをコスプレしちゃってます。その土地の名産品をコスプレにしているパターンはけっこう多いようで、高知放送局では「カツオどーもくん」だったり、高松放送局では「讃岐うどんどーもくん」だったりするそうな。夏の徳島遠征の際には香川方面にも行ってみたいので、そのときに会ってくるかな。


こんな感じで、各地方の放送局ごとにオリジナルのどーもくんがいるらしい。今度NHKの地方の放送局に行ったときは、局舎だけでなくコスプレどーもくんの写真も撮ってこなきゃ。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ