徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - UXレクスタ

今週末はナビスコ杯の新潟遠征。

でも今週末の新潟遠征には行けないので、その代わりといってはナンですが、新潟遠征の応援を兼ねて今回紹介するのは昨年の新潟遠征で訪れたところから。
そんなわけで、今回紹介するのは「UXレクスタ」。UX新潟テレビ21のサテライトスタジオになっております。

サテライトスタジオというとラジオのスタジオの印象が強いのだがこちらはテレビのサテライトスタジオ。2010年に新潟駅前にLEXNという複合施設ができたときにオープンした。正式には「LEXN STUDIO」という名前だそうです。オープン直後からはこのスタジオからお昼や夕方の地元ローカルの情報番組などを放送していたようです。

中に入ると見えてきたスタジオが左上の写真。スタジオ、というよりはイベントスペースといった雰囲気で、手前の方にはテーブルや椅子が並んで、スタジオとして使用していない時間帯などは休憩スペースとしても利用できそうな感じがする。スタジオの中の様子をガラス越しでしか見ることができないところも多いが、こういうオープンな感じもいいものですね。ただ、毎日のニュース番組をここから生放送するというのはけっこう大変そうな感じもしますが。

右上の写真は、このスタジオの機器などがあると思われるブース、いわゆる「サブ」と呼ばれる場所。そしてその横にあるのがUX新潟テレビ21のグッズショップ。新潟テレビ21のグッズのほか、キー局のテレビ朝日のグッズなども売られていました。地元ローカルアイドルのグッズなどもあったが、誰なのかはよく分かりませんでした。

前回新潟ではFM新潟のサテライトスタジオなどを紹介したことがあったが、新潟もサテライトスタジオが多いところ。昨年3月の新潟遠征直後の2013年4月にはまた新たに「メディアシップスタジオ」というスタジオがオープンした。新潟日報新本社ビル内にあり、BSN新潟放送のラジオやテレビの番組を放送しているらしい。

今回はナビスコ杯なので、秋にはリーグ戦で新潟遠征が予定されている。そのときに行けたら今度はそっちにも行ってみようかな。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ