徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - NHK東京放送会館

今回はNHKの東京の放送会館を。といっても、渋谷の放送センターではなく、その前に使用されていた「NHK東京放送会館」です。

もちろん、ここが放送局として使用されていたのははるか昔のこと。まだテレビがなくラジオだけだった時代、1938年からここでの放送を開始し、1973年頃まで使用されていたらしい。あの「玉音放送」もここにあったスタジオから放送されていたそうな。そんな歴史ある建物だったようです。

現在はその建物は跡形もなく、跡地の一部は「日比谷シティ」として生まれ変わっている。正面の広場のようなところにはフットサル場などもあり、その奥にはスターバックスなども飲食店などもある。大学時代、文献探しなどで日比谷図書館に寄ったときなどは何度もここで腹ごしらえをした記憶があります。

かつてここに放送局があったことを示す唯一のものがこちら。「放送記念碑」。日比谷シティには何度も訪れているのにこんな記念碑があったなんて初めて知りました。そんな歴史ある場所だったことにちょっと感動。

以前、日本初の民間放送局、CBC中部日本放送の「民放第一聲の地」という記念碑を紹介したとことがあるけど、まだほかにもこのような「記念碑」がどかかにあるんだろうな。そんな記念碑を探してみるのもおもしろそうですな。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ