徒然草Annex
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遠征の合間の局巡り - NHK京都放送局

先日ぷらっと出かけてきた京都にて行ったのはここ。NHK京都放送局。

場所は京都市内、二条城の北側。地下鉄の駅からは少し離れているが、四条河原町から京都市バスに乗って行ってきました。

建物はさほど大きくなく、NHKさいたま放送局とさほど変わらない感じか。でも、NHKさいたまとの大きな違いは、さいたまはFM放送しか行っていないのに対して京都はFM放送だけでなくAM放送、総合テレビの放送も行っている放送局なのである。コールサインも "JOOK"で、比較的大きな都市の放送局につくことが多い "K"が末尾についていることからも、この放送局の大きさという物がうかがえる。

もっとも、この現在の局舎が使用されるのは来年の2月頃までのようで、現在、新局舎を建設中。なので、そちらにも行ってみました。

新しい局舎は京都市営地下鉄・烏丸御池駅のすぐ近く。現在の局舎が駅から離れているのに対して新局舎は駅の目の前(というか、真上と言ってもいいような場所。京都の街の中心、烏丸通に直接面しているだけあって、現在の局舎よりもかなり便利な場所に局舎ができるようです。

新局舎に展示してあった看板によると「平成27年2月OPEN」、「完成度は30%」だそうな。まあ、来年2月移転で現在の完成度が30%というのはいくら何でも低く見積もりすぎとは思うが、今頃は移転を控えてスタジオなども設備の工事で大忙しの日々が続いているんでしょうね。

今回は建設中のため当然ながら建物の中に入ることはできませんでしたが、来年2月に新局舎がオープンされたらおそらく他のNHK放送局のように見学エリアなどもできるのだろうから、今度は中も見学してみたいなあ。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。