徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - 韓国JTBC

2015年最初の局巡りは、昨年に続いて韓国の放送局を。というわけで、個人的にもいろいろお世話になっております韓国の放送局JTBCを。

JTBCは、2011年12月1日に開局したばかりの新しい放送局。ニュース番組のほかバラエティやドラマなども放送している「総合編成チャンネル」として開局した放送局で、同じ日にはJTBCのほかTV朝鮮、MBN、チャンネルAという放送局が同じく「総合編成チャンネル」として開局している。その中のJTBCの本社が左の写真。

といっても、JTBCはつい先日、1月4日(日)に社屋を移転したばかりで、この建物は「旧本社」。当然移転した新社屋にはまだ行ったことはないのだが、昨年10月に韓国へ行った際に移転予定先には行ってきたので、その写真は左下へ。

というわけで、まずは1月3日(土)までの旧社屋。ソウル駅の近く、地下鉄・市庁駅からも数分のところにありました。ソウルの中心地にあったので、取材などに出るには行きやすいところだったのではないかと思います。

そしてその下の写真が1月4日からの新本社。昨年の局巡りの中で「DMC(ディジタル・メディア・シティ)」を紹介しましたが、この新本社もそのDMCの中に建っています。昨年、YTNやMBCがこちらDMCへ本社移転をしましたが、JTBCもDMCに移転をして、少しずつDMCへの韓国メディアの移転が進んでいるようです。

DMCは一昨年5月に訪れたときはまだ建設中の建物が多かった。しかし昨年10月に訪れた際は多くの建物ができあがっていて、建設中だった街が少しずつでき上がっていっている、そんな印象を受けました。新しい街にできた新しい建物だけあって、街も社屋も非常にきれいな雰囲気だったのを覚えています。

ただ、DMC自体がソウルの中心地から少し外れたところにあり、ここから市内へ取材に出るのは以前より多少時間がかかるのではないかな、なんて気もするのだが。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ