徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - NHK千代田放送所跡地

シーズンオフ期間の記念碑シリーズ。今回は東京・紀尾井町の「NHK千代田放送所跡地」を。
NHKがテレビ放送を開始した当時はこの地に送信アンテナが建っていたそうで、この当時は「千代田放送所」と呼ばれていたそうです。その後送信アンテナは東京タワーに移りここは予備送信所として使用されていたそうです。

場所は東京メトロ永田町駅から麹町駅方面へ歩いた通り沿い。近くには民放連の事務局があったりして、放送局の本社こそないが、放送に関連する施設がいろいろある場所のようです。
これまでの「記念碑シリーズ」は現在は放送施設としては使用されていない「跡地」であったのだが、この場所は現在でも使用されている「現存施設」。現在は「千代田放送会館」という名前の建物で、NHKの報道分室なども設置されているそうです。また、BPO「放送倫理・番組向上機構」なども入居しており、NHK以外の団体も使用している建物になっているようです。

2Fにはホールもあり、放送関係の団体などがセミナーなどで使用しており、自分のとあるセミナーやとある式典に出席するためにこのホールを訪れたことが何度かあります。まあ、この写真を撮ったのもそのセミナーを受けに行ったときに撮ったモノなのだが。

跡地ではあるが現在も使用されている現役の建物ということもあり、これからも何度か訪れることがありそうな予感がします。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ