徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - 福岡のサテライトスタジオ

いよいよ始まる2015シーズン。今年もいっぱい遠征をして、いっぱい局巡りをしたいなあ。

そんなシーズン開幕直前、もちろんまだ遠征もなく、先日の韓国遠征でのネタはまたおいおい紹介するとして、今回紹介するのは、昨年最後の遠征で寄った福岡のサテライトスタジオを。

まずは、西鉄福岡(天神)駅近くの「ソラリアプラザ」1Fにあるのが「ソラリアパークサイドスタジオ」。もともとは福岡にかつてあったコミュニティFM「天神エフエム(FREE WAVE)」のスタジオとして使用されていたが、その後天神エフエムが経営破綻した「九州国際エフエム(LOVE FM)」の免許を引き継ぐ形で放送を継続。現在はこのスタジオは LOVE FM のスタジオとして使用されているようです。

ソラリアプラザの建物の中にスタジオはあるのだが、窓側に面しており建物の外からも見学することができます。自分が行った際はスタジオのカーテンは開いていて中を見ることはできましたが、中に人はいませんでした(だからこうやって写真を撮ることができたんですが)。

「ソラリアパークサイドスタジオ」の近くにあるのがこちら。「天神きらめき通り FUKUOKA MEDIA STATION」。こちらはかつては福岡のFM局「CROSS FM」のサテライトスタジオとして使用されていたが、現在は放送局ではなくUsetremのスタジオとして使用されているようです。自分が行ったときはカーテンが閉じられていたため中を見ることはできなかった。

ちなみに、CROSS FMの現在のスタジオは博多埠頭にある「ベイサイドプレイス博多埠頭」の中にあるようだが、残念ながら一般見学はできないようです。

そして、最後に紹介するのが「FM FUKUOKA JR HAKATA CITY Studio」。その名の通り、FM福岡のサテライトスタジオでJR博多駅にあります。

九州新幹線が博多まで開業した2011年3月、博多駅に新しい駅ビル「JR博多シティ」が開業した際にその3階に開設したサテライトスタジオで、今回紹介した3つのスタジオの中では一番新しいスタジオになります。

九州新幹線開業直後に新幹線に乗りに行った際にもここを訪れたが、残念ながらここからの放送をやっている様子を見たことはまだ1度もない。今年は鳥栖の試合には行けないからまた今年もここからの放送を見ることはできないのかなあ。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ