徒然草Annex
2015北京遠征記(2)

初めて降り立った北京の街。ホテルから外へ出て最初に撮ったのがこの写真。空の色が青くなくちょっと先のビルもすでにもやっててよく見えない。テレビのニュースなどで話は聞いていたけどホントにこんな状態なんだな、と改めて実感する一コマ。

この日行ってみたかったのは、翌日の試合会場「北京工人体育場」。試合当日は観戦ツアーバスでスタジアム内まで誘導されるためスタジアム周辺をゆっくりと巡るなんてことはできないから、この日のうちに周囲を見ておこうかな、というわけで行ってみることにした。ホテルからスタジアムまで約3kmのてくてくの旅。
スタジアムまでの道中もやっぱり車も多いし人も多い。そんな中でやはり路上駐車をしている車も多いのだが、そんな車の中にもやはりありました。「北京国安」のステッカーを貼った車が。浦和の街でもレッズのステッカーを貼った車はたくさん見かけるけど、やはり北京でも地元チームを応援する人は多いですよね。
そしてスタジアム到着。試合前日のためスタジアムもいろいろ準備中。スタジアムの外周にはいろいろな店などが営業しているようなのだが、それらの広告看板などがすべて緑の布で覆われていた。ACLだとAFCスポンサー以外の広告がNG(埼スタでのACLのときはスタジアム広告がすべて赤で覆われている)だからそのための措置なのかな。
ぐるっと一周しているとメインスタンド側に見えてきたのは「北京国安足球倶楽部」と書かれた看板。反対側にはチームバスのようなバスが止まっていたし、クラブハウスなのかな。周りは北京国安サポらしき人が大勢いたのだが、その中をかいくぐって写真を撮って参りました。
そして夜は仲間と待ち合わせたあと、翌日の観戦ツアーの出発地の近くの店で前夜祭。北京ダックをはじめとして中華料理を堪能してまいりました。おいしいものをたくさん食べて明日の試合に臨みましょう。

初めての北京の初日が終わり。いよいよ明日は試合の日です。
関連記事

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ