徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - KBS 韓国放送公社

いよいよ明日、ACL2015第5戦、水原三星戦。次の場所に進むためには大変厳しい条件ではありますが、可能性が0でない限りは最後まで。

そんなわけで、今回は水原戦応援企画、韓国の放送局巡りでも。KBS「韓国放送公社」を。
ソウルの街を流れる「漢江」の中州となる「汝矣島(ヨイド)」にあるのがこの建物。放送局施設のほかKBSホールなどもあり、日本でいえば渋谷のNHK放送センターと似たような雰囲気もあります。

日本のNHK放送センターに似た雰囲気といえば、こんな施設もあります。KBS On。日本のNHKでいえば「NHKスタジオパーク」のようなものといえば分かりやすいか。かつては「KBS見学ホール」と呼ばれていて、自分が訪れたのは相当昔、2008年頃だったからまだこの写真には「見学ホール(견학홀)」と書かれています。

施設の中もNHKスタジオパークのように、KBSのさまざまな番組の紹介展示や、放送の歴史の勉強になりそうな展示など、いろいろなものが展示されていました。番組紹介エリアにはさまざまな番組のパネルが展示されていましたが、そんな中で撮った1枚がこれ。このドラマが日本で大ブームになったのは2003年頃か。もう10年以上も昔のことなんですね。そのほか、NHKの地方局などでよく見る「キャスター体験」ができる簡易スタジオなどもあったが、当然ながら用意されている原稿はすべて韓国語でした。

ACLの試合、日本でもテレビ中継されているように韓国でも中継されている。先日の水原アウェイ戦のときはスタジアムにMBCの中継車が止まっていて、試合後ホテルに戻ったときにはMBCが録画中継放送をしていたのを覚えている。明日のレッズvs水原戦、韓国ではどの放送局が中継するのかなあ。

明日の水原戦、がんばりましょう!
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ