徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - KBS滋賀

前回のKBSに続いて今回もKBSを。
あ、このネタは以前KBS京都を取り上げた際にやったなwww

というわけで、今回は日本のKBSを。京都本社は以前取り上げたので、今回はKBS滋賀を。
前回ここでも取り上げたとおり、KBS京都は京都府内をエリアに持つ放送局なのだが、ラジオ放送は京都府内だけでなく滋賀県にも中継局を持っている。さらに、中継局だけでなく滋賀県内にスタジオもあり、滋賀県内だけの放送も行っているという放送局なのである。関東にたとえれば、栃木放送が群馬県にスタジオを持って群馬県内だけの放送を独自に行うような感じか。

KBS滋賀のスタジオがあるのは彦根市内。彦根駅から彦根城へ向かう途中。上の写真の建物の2階にそのスタジオはありました。ちなみにこのスタジオ、彦根のコミュニティFM局「エフエムひこね」と設備を共用しているそうです。本社スタジオ以外のスタジオとはいえ、県域局とコミュニティFM局がスタジオ設備を共用しているというのも珍しい感じがする。

昔から、関東以外に旅行に行った際には、いわゆる「その地方でしか見られない番組」を見聞きするのが楽しみだった自分。全国ネットのメディアだけでなく、こうやって地域ローカルの放送を聞くのはけっこう楽しい。最近はこういうローカル放送はコミュニティFM局が多くなってきている印象があるのだが、県域局もまだまだがんばっているようですね。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ