徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - MRO北陸放送

先日の神戸遠征のあとに寄ってきた金沢。金沢でも何局か局巡りをしてきたのだが、その中の一つを。
石川県は民放テレビ局が4局あるのだが、多くの局は街の中心から離れたところにあったので今回は見送り。街の中心地にある局をメインに巡ってきました。その中の一つがこの写真。MRO北陸放送。

MRO北陸放送は石川県で最初に開局した民放局で、テレビとAMラジオを両方運営しているラテ兼営局。以前ここで紹介した中では、愛媛のRNB南海放送やRCC中国放送に近い局になるのかな。建物は高層ではなく低層な代わりに横に広いといった印象で、建物の雰囲気も広島のRCC中国放送にも似ているという印象を受けました。

建物があるのは金沢の中心地。金沢駅から「城下まち金沢周遊バス」に乗り「本多町」バス停で降りると局舎は目の前。香林坊や兼六園からも近くにあります。周りには県立図書館や歴史博物館、美術館など県立の建物も多く、金沢21世紀美術館も近くにあるなど、金沢のさまざまな文化が集まっているところ、といった印象。やはり老舗局は建物も街の中心にあるんですな。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ