徒然草Annex
9月

9月になりました。

今月の目玉は2009年以来6年ぶり2回目となる「シルバーウィーク」。9月第3月曜日の「敬老の日」が9/21、そして秋分の日が9/23。その祝日に挟まれた9/22もお休み。9/19~9/23まで5連休ということになります。

まあ、自分にとってはあまり関係なく、この5日間の自分のシフトは「明泊明休勤」。休みなのは「国民の休日」9/22だけ。5連休初日のエコパ遠征もさすがにこのシフトでは行くのは厳しそう。でも、その直後の鹿島遠征には行けるし、その前には久しぶりの平日3連休があるので、少しはのんびりとできそうかな。7月から8月にかけていろいろ続いたので、今月はのんびりして少しでも復活しなければ。

そんな先日のお休み。夜は仕事場仲間との飲みの会があったので、それまでの時間を使ってお出かけ。なかなか見に行くことのない、博物館でも巡ってみようかな、というわけで都内へ。まず向かったのは上野公園内の「国立科学博物館」。上野界隈は幼稚園の遠足で上野動物園に行って以来数え切れないほど訪れているのだが、ここへ入るのは実は初めてだったりする。さまざまな生物の標本や剥製や化石がたくさん展示されていたり、世界最初のテレビや零戦、昔のコンピューターなども展示されている。

その中で見つけたのはこの写真。「フタバスズキリュウ」の化石。というよりも個人的にはどうしても「ピー助」の印象のほうが非常に強いのだが。ドラえもんの映画「のび太の恐竜」を見たのは確か自分が幼稚園を卒園して小学校に入学する頃だったような。

続いて向かったのは東京スカイツリーの「世界のビール博物館」。 .....って、「博物館」じゃないしwww 上野公園を歩いたあとはビールを飲んでのんびりしようかな、というわけでつい寄ってしまいました(笑) フィッシュ&チップをつまみに外国のビールを飲んでまったりと。こちらへは久しぶりに来たけど、日中の時間帯はお客もさほど多くないし、のんびりできていいところです。

最近こういう近所をぶらぶらするという機会があまりなかったので、久しぶりにのんびり過ごすことができたような気がします。また今度、どっか行こうっと。

初めて来たけど、なかなか楽しかった。

K.TAKAさん(@ktaka3389)が投稿した写真 -


関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ