徒然草Annex
台風上陸

今年(2015年)は台風の発生数が多いようです。

そんな先日の泊まり明けの朝、突然発生した台風18号のニュースが流れる。今日発生して翌日には日本に近づき翌々日には東海地方に上陸の恐れとのこと。奇しくもこの時期に伊豆方面の温泉宿を予約していた自分。でも、泊まるのは上陸前日だし、宿に泊まった翌日はどこも寄らずにまっすぐ帰ってくることとして、行ってきました。

伊豆といえば今年はやっぱりここ。今年登録された世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」のひとつ「韮山反射炉」。ここに来るのを一番の目的としていたのでこちらへ。さすがに台風接近中ということもあってかお客も少なめで団体客が1組くらい。そんなわけで、雨が降る中ではありましたがのんびりと見学することができました。

そしてもう一つ寄ってきたのはこちら。柿田川湧水群。「水曜どうでしょう」の「原付日本制覇」でミスターと大泉さんが訪れたのがこちら。サイコロの旅では駅前しか訪れないように、いわゆる「観光地」に寄ることがほとんどないどうでしょう班。そんな彼らが寄った数少ない「観光地」ということもあり以前から気になっていたので行ってみた。雨の中ではありましたが、湧水のほうは本当にきれいでした。

そして、宿泊した宿にも一つの楽しみが。かつて「巨人ファン」だった自分としては一度泊まってみたかった「大仁ホテル」。長嶋茂雄終身名誉監督が現役時代、自主トレの地として毎年訪れていたのはこのホテル。そんなわけで、そんな展示が並ぶ一角がホテル1階ロビー近くに。先日もここで番組の収録を行いそれが放送されたようで。その番組に出演されていた方々を始め、いろんな方々のサインが並んでいた。中でも一番の注目は、昭和45年(1970年)当時の長嶋さんのサインが飾られていたり。このホテルの歴史というものを非常に感じる、そんなサインでした。

そんな伊豆を楽しんだ翌日は台風上陸直前ということもあり大雨。翌日も寄りたいところがあったのだがそちらは断念して高速道路をひた走り帰路につく。途中はワイパーを最速にしてもはききれないくらいの大雨に見舞われましたが、往路より1時間ほど時間がかかったものの無事に帰宅。お疲れさまでした。

しかし、自分は無事に帰宅できて何よりでしたが、その後のテレビのニュースで見る映像をみて愕然。台風通過後は関東方面で大雨に厳重な警戒を、というのは伊豆で見たニュースでもやっておりましたが、まさかここまでの大きな被害が出るような大雨になるとは。今回の大雨で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。復旧作業が早く進んで、みなさまが普段の生活にもどれますように。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ