徒然草Annex
最後の万博

明日(10/17)、ガンバ大阪戦@万博。

先日完成お披露目会が行われた「市立吹田サッカースタジアム」へホームスタジアムを移転する予定のガンバ大阪。そのため、今年のチャンピオンシップや天皇杯で対戦する可能性がないわけではないが、「万博記念競技場」で開催されるガンバとのアウェイ戦としては明日の試合がおそらく最後ということになりそう。

自分が初めて万博へ行ったのは2001/10/20。夜行バスで京都へ向かい、大原・三千院方面へお参りに向かった後に万博へ。そして試合後はそのまま選手と一緒に新幹線で帰った。それが自分の初めての万博の日でした。

あれから何度となく万博へはやってきました。中でも忘れられないのは、2007/7/14。折からの台風の影響で開催延期になった試合もあるこの日。万博は大雨ながらも試合は予定通り開催。そんな大雨の中の試合で、普段雨の日にはリュックの奥の方にしまうはずのケータイを、翌日ご一緒させていただく方々と連絡取り合う必要があったために表に出しっぱなしにしていたことが運の尽き。表に出しっぱなしにしていたケータイが雨にやられて「水没」してしまい使用不可能になってしまいました(上の写真はそんな「水没直後」のケータイ)。そのため、翌日お会いするはずの方々と全然連絡が取れなくなってしまって、多くの方にご迷惑を掛けてしまった、そんな日だったことを覚えています。

そんな事件があった日。自分の当時のブログにはこんな1文が。

おそらく今回の遠征はいろいろな方々の脳裏に深く焼き付く「忘れられない遠征」になりそうです。10年後でも「力」で飲みながら「あのときの遠征で.....」なんて昨日のことのように話が出来る、それぐらい「濃い」遠征となったのではないでしょうか。

まさに、今、10年近くたった今でもこうやってネタにしているように、そんな「濃い」遠征だったかもしれません。

そんないろいろな思い出のある万博でのおそらく最後の試合。自分もなんとかして行きたいところですが昨今のお仕事事情がそれを許してもらえず、今回の試合には行けません。過去の記録を紐解くと、2010年のリーグ戦、そして年末の天皇杯、それ以来万博には行けなかったことになります。

5年間もスタジアムに行けないというのもなかなかないことですが、まあ、それも運命。来年開催される「市立吹田サッカースタジアム」での最初の試合にはなんとしてでも行かなければ。
関連記事

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ