徒然草Annex
2015年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました「徒然草10大ニュース」をお送りします。

1位・・・頭痛などに悩まされる1年
2位・・・ウォーキング開始
3位・・・レッズ1stステージ優勝するもCSで敗戦し3位に終わる
4位・・・1年で3度の京都行
5位・・・ACL水原遠征で車チャーターツアー
6位・・・ACL北京遠征ひとり旅
7位・・・「兼務」外れるも埼スタ参戦ほとんどできず
8位・・・北陸新幹線開通で金沢へ
9位・・・台風の中の大仁温泉1泊2日
10位・・・ワイドFM放送開始で久しぶりにべりカードをもらう


1位・・・頭痛などに悩まされる1年

今年最大の事件といえばやっぱりこれでしょうか。詳細はこちら参照なのだが、その前後でもいろいろと事件がありまして。もともといろんなことが気になってしまう自分。ちょっとした体調の変化を何かの病気の兆しのように感じてしまい、そのたびに病院に行って検査を受けて「異常なし」と診断されて。今年夏から秋にかけてそんなことばかり。そんなことを繰り返しているうちに、3年ぶりに再び診療内科にもお世話になることになりました。来年はこういう悩みのない1年にしたいものです。

2位・・・ウォーキング開始

1位にも書いた「事件」をきっかけに、運動不足解消、メタボ解消、ダイエット、いろいろなことを目的にもっと運動をしなければ、と、少しずつウォーキングを開始しました。最初は仕事場から最寄り駅まで、自宅最寄り駅から自宅まで程度だった。でもせっかく歩くなら何か目標をもって歩きたいな、と始めたのが「スマートウエルネスさいたまスタンプラリー」。普段車で移動が多く意外と歩くことの少ないさいたま市内を歩いて、自分の住む街を再発見しながらのスタンプラリー。春のウォークラリーの日にいただけるプレゼントを目標にがんばっています。

来年ももっとたくさん歩けるようにがんばりましょう!

3位・・・レッズ1stステージ優勝するもCSで敗戦し3位に終わる

今シーズン、1stステージで優勝、リーグ戦勝ち点では2位という成績だった浦和レッズ。でもチャンピオンシップ準決勝でガンバに敗れ最終的には3位という結果に終わってしまいました。しかし、先日の天皇杯準決勝では柏に勝利し、9大会ぶりに決勝進出。明日の元日決勝、勝ちましょう!

4位・・・1年で3度の京都行

ときどき起こる「京都に行きたくなる症候群」。毎年1回は起こるのだが今年は2回も起こってしまいました。まずは4月、彦根城の桜を見た後京都に向かい、翌日は仁和寺の御室桜を見て過ごす。そして10月、京都三大祭のひとつ「時代祭」を見て過ごす。そしてもう1回、先日の天皇杯準々決勝@長居のあとは京都で祝勝会。1年に3回も京都に行ったのもかなり久しぶりとなりました。

5位・・・ACL水原遠征で車チャーターツアー

全州遠征では2007年と2013年と2回やりましたがそれ以外では初めて。水原までの約1時間ほどでしたが車チャーターでの遠征をやってきました。今回は運転手の方が日本語が堪能なこともあり、運転手だけでなく現地ガイドも行ってくださり、われわれのいろいろな希望も叶えてくださいまして、本当に楽しい水原遠征となりました。来年の韓国遠征、どこになるのか明日にならないと決まりませんが、決まり次第またいろいろと考えなければ。

6位・・・ACL北京遠征ひとり旅

やはり2月に試合開催が決まって試合まで1ヶ月では行く人が少なかったのか、自分のまわりでも北京に行く人は非常に少なく、北京でのディナーこそ現地で待ち合わせた仲間と一緒にいただきましたが、北京への往復、試合前の北京観光などは完全に自分だけの「ひとり旅」となりました。ソウルなら行き慣れてるから一人でも問題ないのだが、初めて行く北京へ一人で行くというのもなかなか楽しいものでした。

7位・・・「兼務」外れるも埼スタ参戦ほとんどできず

まあ、忙しさと「兼務」は直接的にはあまり関係ないのですが。もともと多くない人数でこなしている現状、他の方とのシフトの兼ね合いもあり、今シーズンの埼スタ観戦数も6試合という、非常に少ない数になってしまいました。(もっとも、1位に書いた理由により断念した試合も2試合ほどあるのですが)

来年はもっとたくさん埼スタに行きたいな。

8位・・・北陸新幹線開通で金沢へ

今年は北陸新幹線が金沢まで開通したこともありぜひ金沢に行きたかった。本当なら往復北陸新幹線で行きたかったところだが、神戸遠征のあとに休みが続いたので、神戸から金沢経由でさいたまに帰るというコースで金沢に行ってきました。自分にとってかなり久しぶりの金沢でしたが、近江町市場で寿司をもたらされて帰ってきました。

来年は北海道新幹線も開業するし、函館にも行ってみたいな。

9位・・・台風の中の大仁温泉1泊2日

今年ももっと温泉に行きたかったところだが、行けたのは1月の土肥温泉と9月の大仁温泉の2回だけになってしまいました。中でも大仁温泉は、直前に発生した台風の影響をまともに受けてしまい、温泉こそはいれたものの初日の観光はほとんど雨。翌日は雨風が強くなり、どこも観光せず大仁からまっすぐ帰宅ということになってしまいました。

10位・・・ワイドFM放送開始で久しぶりにべりカードをもらう

「受信報告書」「ベリカード」非常に懐かしい言葉です。

かつて全国のAMラジオをさいたまの自宅で受信して受信報告書を書いてベリカードをもらう、ということを行っていた自分にとって、「ワイドFM」の開局は久しぶりにそんなことができる機会。ということでまずは在京3局の受信報告書を書いて早速ベリカードをもらいました。先日の長居遠征のときにも名古屋駅周辺で名古屋の2局の受信報告書を書いてみたので出さなければ。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ