徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - NHKさいたま放送局

さいたまシリーズ第2弾はここ。NHKさいたま放送局。

浦和・与野・大宮の3市合併の前は「浦和放送局」と呼ばれていたのだが、合併が成立する直前に局名が「さいたま放送局」に変更になり今に至る。

局舎があるのはさいたま市浦和区。さいたま市役所やテレビ埼玉などの近くにある。国道17号線沿いに建物があるため、車で浦和に行くときは何度となく局舎の前は通過している。また、道路を挟んだ反対側には大宮に移転する前のNACK5の本社があったので、ここをとおるたびにNHKとNACK5の局舎を眺めながら通っていたのを覚えています。

ここNHKさいたま放送局で放送しているのは、埼玉県向けのFM放送のみ。地元の放送局にもかかわらず聞いたことのある番組といえば、レッズ戦を中心としたサッカー中継や昔放送していた「FMリクエストアワー」などはときどき聞いていた記憶はあるがそれ以外はあまり記憶がないのが正直なところ。

千葉放送局や横浜放送局が新しい局舎に建て替えたのに対してこちらはまだ古い建物のまま。一時、大宮に新局舎を建設するという話もあったのだが立ち消えになってしまったようで。東京が災害に見舞われて放送送出が不可能になった場合はここ、さいたま放送局がバックアップとなるようなので、その分、移転先を探すのも大変なのでしょうね。
関連記事

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ