徒然草Annex
ナクスタへの道

昨日(5/8)は2年ぶりに行われたさいたまダービーが大宮サッカー場(現・NACK5スタジアム大宮)にて。

当日自分は試合そのものには行けなかったので、試合のことを書くのは控えます。無事に勝ってなによりです。今回書くのは、そのスタジアムまでの道のりのこと。

大宮駅からスタジアムまでといえばその道中にあるのが氷川神社。小学生の頃は毎年お正月には氷川神社へ初詣でに行って、そのままスタジアムへ向かって高校サッカーの埼玉代表の試合を見るというのが恒例行事になっていた。大宮駅からみんなで歩いて氷川神社、そしてスタジアムまで向かったのを覚えている。そんな小さい頃からの思い出がいっぱいの道中を今、レッズサポーター仲間と一緒にレッズの試合のために歩くというのは、個人的にはけっこう感慨深いものがあります。

そんな思い出いっぱいの「ナクスタへの道」、最近はこういうものも。「さいたま市コミュニティサイクル」。さいたま市内複数箇所にあるサイクルポート(専用駐輪場)で自転車を借りて、借りたところとは異なるサイクルポートに返すことができるサービス。

同じ場所で借り返しするレンタサイクルとは違い、別な場所で自転車を返すことができるのが大きな特徴。たまたま「NACK5スタジアム大宮」にもそのサイクルポートがあるので、大宮駅前で自転車を借りてスタジアムまで自転車で向かってスタジアムで返却するということが可能。というわけで、自分も早速なんどか利用してみた。

大宮駅東口の「憩いの場」いづみやの近くの駐輪場の一角にあるサイクルポートで自転車を借りて氷川参道、平成ひろばを通ってスタジアムまで10分ほどで到着。スタジアムで所用をこなし駅にもどる。でも、どこで返してもいいわけだからこのまま東口に戻ってもつまらない。そんなわけで、返却は東口ではなく西口へ。大宮駅の北側にかかる「大栄橋」を自転車で渡り西口へ。そして大宮そごうの裏にある西口のサイクルポートへ自転車を返却。1時間すこし借りて料金は200円。こうやってちょっと借りるにはちょうどいいかもしれない。

車の免許を取って車を運転するようになってからあまり自転車に乗ることもなくなってしまったので、自分にとってはかなり久しぶりのサイクリングでした。最近は車ではなくてくてく歩くことも多くなってきましたが、こうやって自転車に乗ってみるのもたまにはいいものですね。せっかく会員登録もしたことだし、これからももうちょっと使ってみようかな。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ