徒然草Annex
四国八十八箇所(2)

四国八十八箇所巡礼、第2弾の旅へ行ってまいりました。

前回、20番・鶴林寺まで巡ってきたので今回はその次、21番・太龍寺をスタート。いきなりロープウェイを使って行く「難所」のお寺を巡ったあとは順番に23番・薬王寺で徳島県を完了し高知県へ突入。

しかし、徳島県は札所がけっこう集中しているのに対して高知県は室戸岬、足摺岬と2つの岬の先端に札所があるなど移動距離も長い。そんなわけで、前回は20ヶ所巡ることができましたが今回はさすがにそこまでは巡れず、33番・雪蹊寺までの13ヶ所だけでした。でも、2日目は雨もようだったものの、ほぼ予定通りに巡ることができてなにより。次回は34番・種間寺から再開。でも、ここから先は今回以上に移動距離が長い旅になると思うので、またいろいろ計画を立てていかなければ。もっとも、次回いつ行けるのかはまだ全く未定なのですが。
今回、自分にとっては初めて、宿坊というものに宿泊してみました。初日、室戸岬にある24番・最御崎寺まで巡ったあとは「最御崎寺へんろセンター」へ宿泊。1組の団体のほか自分のように個人で巡っている方々も含めて合計20人弱の方々と一緒に夕食をいただく。夕食をいただきながらいろいろみなさんとお話ししながら情報交換。話を聞いているとやはり今年は逆打ちをしている方が多いようで、自分以外で個人で回っていた方はみなさん逆打ちをされていた。中には歩いて回っている方もいらっしゃったり、いろいろな方があるんだなあ、と改めて実感。
ホテルに一人で泊まることが多い自分だが、こうやってほかの方々と楽しくお話ししながら泊まるというのも楽しいものですね。結願までの間、まだ何度か四国へ行くことになると思うので、また次回、どこかの宿坊に泊まってみようかな。
関連記事

テーマ:四国八十八ヶ所霊場巡り/四国遍路 - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ