徒然草Annex
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2017年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました「徒然草10大ニュース」をお送りします。

1位・・・レッズ、10年ぶりのACL制覇
2位・・・5年ぶりの北海道、9年ぶりの札幌遠征
3位・・・数十年ぶりに自宅に5月人形を飾る
4位・・・伊東・熱海駅ハイ旅行
5位・・・厳戒態勢で臨んだソウル遠征
6位・・・東京十社めぐり満願するも、四国は継続中
7位・・・埼スタゲリラ豪雨でキックオフ遅れる
8位・・・カシマへ12年ぶりに行けず
9位・・・年末の奈良旅行
10位・・・家族の骨折


1位・・・レッズ、10年ぶりのACL制覇

やっぱり1位はこれでしょう。

2007年以来10年ぶりにやってきたこの場所。でも今年行けた海外遠征はソウルのみ、その直後に発生した済州遠征には行けず、初めての韓国遠征欠席となりました。それでも、ホームは泊まり明け埼スタ直行というのも含め、意外と多くの試合に行くことができました。そして、決勝ホームも無事に現地埼スタで見ることができ、優勝の瞬間を選手と一緒に味わうことができた。文句なしの1位です。

2位・・・5年ぶりの北海道、9年ぶりの札幌遠征

1位が10年ぶりなら、こちらは5年ぶり、9年ぶりです。コンサドーレ札幌との試合は2012年にもありましたが、この時は自分は行けず、夏に個人的に旅行で行っただけ。その前の試合というと2008年。実に9年ぶりの札幌遠征となりました。

久しぶりの札幌遠征は「夏期休暇」をとり前日入りして3泊4日の旅。長いことやってる遠征の中でもかなり長期遠征となりました。また来年も行きたいな。

3位・・・数十年ぶりに自宅に5月人形を飾る

3位はもう何年ぶりだかも忘れたくらい昔のことです。

昨年まで住んでいた家、引っ越し当初は毎年5月人形を飾っていたのだが、その後、家の中にいろいろモノが多くなってきて飾る場所がなくなってしまい、しばらく飾ることはなかった。しかし、昨年暮れに新居へ引っ越しをしてスペースにも余裕が出てきて、ついに今年、5月人形を飾ることができた。

また来年も飾りましょうか。

4位・・・伊東・熱海駅ハイ旅行

ダイエット、メタボ解消などで始めたウォーキングの一環として行っている「JR駅からハイキング」。ただ都内や近所ばかり歩いていても面白くないので、たまには遠出をしてみようかな、というわけで、2月には伊東、12月には熱海と小田原のコースを行ってみた。せっかく行ったのでそれぞれ伊東と熱海の温泉旅館にも泊まり、温泉も味わってきました。

JR東日本の企画だから遠出といってもコースは限られてしまいますが、また来年もどこかに泊まりで行ってみるのも楽しそうですね。

5位・・・厳戒態勢で臨んだソウル遠征

ACL韓国遠征、普通に韓国に行っただけでは今さら10大ニュースにも上がらなそうですが、今回はある意味特別。

飛行機や宿などの予約をした1月頃には何もなかったのだが、4月頃になって周辺の状況が大きく変化。いつミサイルが飛んでくるか、そんな心配をしながらの韓国遠征となりました。でも、いざソウルに行ってみると街中は至って平然。普通に韓国遠征を楽しんできました。試合のほうは負けてしまいましたが、無事1位通過を決めて、その後のACL制覇に向けての1歩を踏み出しました。

6位・・・東京十社めぐり満願するも、四国は継続中

年明けに始めた「東京十社めぐり」、泊まり明けの後などに少しずつ巡り5月には無事に全社めぐることができました。しかし、四国八十八箇所のほうは今年は1回しか巡ることができず。かろうじて45番まで巡り、半分を超えることはできましたが、結願は来年以降に持ち越すことになってしまいました。来年こそ。

7位・・・埼スタゲリラ豪雨でキックオフ遅れる

8月19日(土)、仕事はお休みだったため普通に埼スタに向かいいつもの場所でキックオフを待っていると突然の大雨。多少の雨ならそのままスタンドにいるところだが、さすがに耐え切れなくなってコンコースへ避難。すると間もなく、キックオフ時刻変更のアナウンス。結局、1時間ほど遅れ、午後8時キックオフ。でも、ACLの日程が詰まっている中、中止にならずに無事に試合をすることができたのは何より。

8位・・・カシマへ12年ぶりに行けず

仲間と一緒に遠征をするようになった2006年以降、毎年カシマでのリーグ戦には行っていた。しかし、今年はACL決勝の日程によって試合日が変わるということもあってシフトの調整がつかず、2005年9月のリーグ戦以来、12年ぶりにカシマに行けませんでした。

来年は行けるといいのですが。

9位・・・年末の奈良旅行

シフトの巡り合わせで年末に3連休ができて、この期間を利用して2泊3日で奈良と京都に行くことにした。その後のシフト変更によって2泊できなくなってしまい1泊2日になってしまったが、奈良には行くことができた。奈良に泊まったのは高校の修学旅行以来だから、実に27年ぶりになりました。御朱印もたくさんいただいてきて、楽しい旅となりました。

10位・・・家族の骨折

自分のことではないので詳細は省きますが、突然の骨折によって自分も急きょ仕事を休んで病院へ付き添い。あれから半年ほどたってだいぶ良くなってきているのが幸いです。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。