徒然草Annex



今日の韓国語学校

とりあえずは、今日の出来事を順番に書いていきましょうか。そんなわけで、毎週恒例の「今週の韓国語学校」の巻。

「来週は4人で受けたいな」という願望もむなしく今週も2人だけの授業。それでも授業は進み、第16課へ。

1.~(아/어/여)지다
~になる。形容詞の語幹について「状況の変化」を表す。

날씨가 더워졌어요.
天気が暑くなりました。

2.~(이)나
~でも。いろいろな選択肢の中から一つを選ぶ。同じようなもので、(이)라도というものあるが、その使い分けはネイティブでも難しいらしい。いくつか例を聞いたんだけど、結局よく分からなかった.....

커피나 마실까요?
コーヒーでも飲みましょうか?

3.'ㅎ'불규칙(不規則)
」パッチムで終わる一部の形容詞は不規則活用をする。
・母音で始まる活用語尾の前では「」が脱落する。
(아/어/여)で始まる活用語尾では「」に変化する。

파란 바다.
青い海

한국 여행은 어땠어요?
韓国旅行はどうでしたか?

最後の例文は今日欠席の二人に聞きたかったところなんですが、その話は来週聞きましょう。

関連記事


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


