徒然草Annex
次の目標は.....

韓国語能力試験も無事に終わり、次は何を目標にしようかな。

とりあえず、間近に迫ってるのは11月のハングル検定。受けるとすれば準2級なのだが、未だに11月受けようかどうしようか迷ってます。今受験しても正直受かる自信はほとんどない。でも、「受けなければ受からない」のも事実。ダメモトで自分がどれくらい出来ないのかを知るという意味で受けてみるのもいいかも。

こっちの〆切は10月14日、もうちょっと悩んでみます。

でも、試験ばかりでなくそろそろ新しいことにも手を出してみたいなあ。でもどんなことがあるだろうか、といろいろ探していると、某マイミクさんからの日記コメントにこんなフレーズが。

「ラジオ遠距離受信」

そういえば昔そんなことやってましたね。今から15年ほど前、国内外の放送を聞きまくってベリカードをいっぱい集めてました。短波ラジオも持ってるので海外の短波放送を聞いて海外局のベリカードも何枚か持ってます。

改めて当時集めたカードを見てみるとアメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、台湾、中国など数多くの国・地域があるのだが、なぜか北朝鮮があるにもかかわらず韓国が1枚もない。お隣の国で日本からでも十分聞ける放送だったのにベリカードが1枚もないのが非常に不思議なのだが、きっとこれは15年後の将来の夢のために取っておいたんだろう、と、勝手に解釈して、

KBS World Radio(KBS国際放送)の韓国語放送を受信して、韓国語で受信報告書を書いてベリカードをもらう。

ってゆーのに挑戦してみようかな、なんてことを思いついちゃいました。とはいえ、これにたどり着くまではけっこう大変で、

・15年前の短波ラジオはまともに動くかどうか。
・十分に聞き取れるレベルまで受信できるかどうか。
・それをホントに自分が日本語に訳せるかどうか。
・それを元に受信報告を韓国語で書けるかどうか。

などなど、いくつか関門があります。まあ、こっちは〆切はないので気長に少しずつ挑戦していきたいと思います。途中経過は随時このページにて。
関連記事


この記事に対するコメント

こちらでの投稿は初めてになります.
よろしくお願いします.

15年前のラジオは今よりものがいいので,ちゃんと動くくと思いますが,新しく買うとなると,ラジオらしい短波ラジオはもうあまり作っていない模様です.

ソニーはともかく他はアナログラジオ1機種のみの松下だけというのは何となく寂しい気がします.
#みなさんAR5000とか買っているんでしょうか…
【2005/09/27 02:07】 URL | Canadian #8/Ca1mCI[ 編集]

最近は国際放送もすかぱあ等の衛星放送になっちゃったり、インターネット放送になっちゃったりしてるからねぇ。

昔みたいなBCLの時代じゃあないのかもね。
【2005/09/28 01:14】 URL | K.TAKA #iryVDZcE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ