徒然草Annex
鶴橋って.....

今週末の大阪遠征に向けて、行こうと思ってる「鶴橋コリアタウン」についていろいろ調べてみました。

鶴橋駅はJR大阪環状線と近鉄大阪線の乗換駅で、東京で言えば秋葉原駅のように交差してる駅です。.....ということは、3年ほど前の大阪遠征で名古屋から近鉄特急で難波まで行ったときに通った駅だな。そのころ全然そういうイメージがなかったけど。

んで、ここがどんな街かということでいろいろ調べてみたんですが、鶴橋駅周辺がいくつかの商店街に分かれているようで、それぞれの商店街ごとのサイトはあるのだが、全体をひとまとめにしたようなものは見つかりませんでした。

ここでは、その中のいくつかのサイトを簡単に。

大阪観光案内 旬のエリア・鶴橋コリアタウン

鶴橋商店街振興組合

もともとは戦後の闇市の時代から始まったそうで、日本、韓国、朝鮮民主主義人民共和国、中華民国、中華人民共和国の5カ国の人々が集まって出来たそうです。(上記サイトより抜粋引用)


鶴橋市場

鶴橋駅を中心に東成区、生野区、天王寺区の3つの区にまたがる一大マーケット。全体では店舗数は約800。甲子園球場2個分も大きさだそうです。(上記サイトより抜粋引用)


そんな鶴橋の街。試合までの間ゆっくりと散策してみたいと思います。どこに行くかは全然決めていないけど、まあどうせ一人旅だし気の向くままに行ってみましょう。
関連記事


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ