徒然草Annex
ビール祭り

半期に一度の大セール♪

今年もこの季節になりました。「けやきひろばビール祭り」
ここ最近は、泊まり明けでさいたま新都心へ直行してひとりでさくっと30分1本勝負、そんな感じでいってたのですが、久しぶりに仲間と一緒にビール祭り。どんな味だかも分からないようなカラフルなビールで楽しいひとときを。

そして、ビール祭りといえば忘れてはいけない「女川ホップペール」。以前、女川へ行ったとき、ぜひここには寄らなければ、と思っていたのですが、女川さいがいFMの方々とランチをいただいたり、愛車けーたか号で行ったので飲むことができなかったり、そんなことで、未だに女川で飲んだことはありません。またいつか、女川へ行ったときには、女川ヘップペールでみなさまと楽しいひとときを!

今年もおつきあいいただきましてありがとうございました。秋のビール祭りでも、よろしゅう!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


四国八十八箇所(4)

四国八十八箇所巡礼、第4弾の旅へ行ってまいりました。
前回は深き山中にある45番・岩屋寺まで行ったので今回は今回は46番・浄瑠璃寺からスタート。今回は松山や今治などの市街地の中にあるお寺が多く、これまでの巡礼に比べたら運転も少しは楽..... なんて思っていたらやっぱり今回も四国は絶景。車が1台通るのがやっとの道が約8kmも続き、反対から車がやってくるとすれ違うもの大変。そんな山道を越えてやっとたどりついたのがこちら上の写真。60番・横峰寺。でも、この横峰寺を除けば途中の道も通りやすいところが多く、総走行距離も前回よりは短く、比較的行きやすい巡礼でした。
そして夜は今治から松山へ戻り道後温泉の宿へ投宿。昨年オープンしたばかりの道後温泉別館「飛鳥乃湯泉」へ入った後は道後麦酒館で道後ビールを頂きながらのディナーを。
そんな1泊2日の巡礼の旅は64番・前神寺まで巡り終了。これで残りは24。愛媛県の1ヶ所と香川県の23ヶ所。次回の巡礼の予定はまだ未定ですが、今年には結願できるのだろうか。

テーマ:四国八十八ヶ所霊場巡り/四国遍路 - ジャンル:旅行


仕事場の部旅行

仕事場の部旅行に参加してきた。

24時間休みなしという部署故、全員が参加できるというわけでもなく、自分も前回は勤務シフトのため参加できず、その前はACL韓国遠征と日程が重なり参加できず。かなり久しぶりの参加となりました。

といっても、夜の宴会まではほぼ自由行動のため、自分は前日より現地入りして御朱印めぐり。先日の熱海駅ハイの時には行けなかった「伊豆山神社」として以前より行きたかった富士宮の「富士山本宮浅間大社」へ行ってきました。富士山本宮浅間大社ではオリジナルの御朱印帳も頂いて参りました。
ひとしきり宴会を終えた後は仕事場仲間と部屋飲み。泊まり明けの「明け飲み」などでときどきご一緒する方もいますが、こうやって夜中に宿で飲むという機会もなかなかいいものですね。

みなさま、お疲れさまでした。また次回。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


3月

3月になりました。

今年のJリーグも先日開幕。味の素スタジアムでのFC東京戦。試合の方は1-1の引き分けとなってしまいましたが、試合後仕事場直行で泊まり勤務という強行軍とはいえ無事にスタジアムに行けて何より。今年もこんな感じに少しでも多くの試合にいけるといいですね。

そんな3月、今月もよろしくお願いします。
そんな今日の写真は、先日の「駅からハイキング」で訪れた鶴見、総持寺の写真など。2月は先日受診した人間ドックの結果を行けての再検査などもあってあまり歩きに行けず。「駅からハイキング」としては1回だけ。鶴見方面を歩いてきただけになってしまいました。来月はもうちょっと歩けるといいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


さっぽろ雪まつり

突然、さっぽろ雪まつりを見に、北海道へ行ってきた。

たまたまこのタイミングで3連休というシフトになったこと、1月で使用期限のANAマイルが残っていたこと。札幌市内の定宿の禁煙シングルがたまたま予約できてしまったこと。さまざまな幸運が重なって見に行くことができた。
そんなわけで、札幌へ着いて早速大通会場へやってくると見えてくるのがこれらの大雪像。観光客もいっぱいで、非常ににぎわっておりました。

これらの大雪像、夜はライトアップもされ、中には「プロジェクションマッピング」が行われているものもあり、そちらもとても綺麗でした。そんなわけで、プロジェクションマッピングの動画も撮影してみたので、久しぶりにyoutube にアップしてみるテスト。

何度か行ってる北海道だけど、この時期に行ったのは初めて。とても寒かったけど、とても楽しい3日間でした。

今年は11月に札幌遠征の予定だあるのだが、今年の年末にそんな余裕があるかどうかは未定。また札幌に行けるといいな。

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行


2018年の人間ドック

今年も人間ドックの季節になりました。というわけで、今年も受診してきました。

今年は5年に1度の「スーパー人間ドック」の年。そのため、毎年受診しているところでは受診できず、都内の人間ドック施設にての受診となりました。そんなわけで、普段の通勤よりも早い時間から都内へ向かう。
人間ドックで毎年楽しみにしているのは、建物30Fから見る富士山だったのだが今回の人間ドック施設は2Fのため富士山を見ることはできず。でも、「スーパー人間ドック」のため初日はホテルに宿泊するため、そのホテルの部屋が29Fだったため、富士山の代わりに今年はこんな風景を見ることができました。23区内のホテルに宿泊するのはたぶん自分は初めて。こんな風景を見ることができるというのも、スーパー人間ドックならではですかね。
そして、その合間には周辺の神社へ。豊川稲荷や赤坂不動尊など、都内へ通勤していてもまだ行ったことのないところはいろいろあるもので。

今年もこんな感じで、頑張っていきましょう!

テーマ:人間ドック - ジャンル:ヘルス・ダイエット


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2018年最初のブログ更新です。

この年末年始は仕事納めが大晦日で仕事始めが元日。しかも12/30から1/2まで連続泊まり勤務というシフト。でも、その前後のお休みは、年末は奈良へ行き、年始は吉祥寺へ駅ハイ、などなど自分なりに年末年始を過ごしてきました。

そんな今年は、どんな年になるのかな。

ここ数年との違いはACLがないので海外遠征がないこと。その代わりルヴァン杯での国内アウェイ遠征が増えそうな気がしますが、それにどれだけ行けるのかが今年のキーポイントか。

仕事のほうも今年は一つのヤマがありそうな雰囲気。そのため、遠征のためのシフト調整もいろいろ大変なんだろうな、と思われますが、行ける限りは行きたい。そのスタンスは変えずにやっていこうと思っています。

そんな2018年も、よろしくお願いいたします。

今日の写真は今年最初の泊まり明け、1/2の仕事終わりで寄った上野の立ち飲みたきおか。昨年も最初の明け飲みは上野界隈でしたが今年も相変わらず。昨年同様今年も混雑していましたがなんとか場所を確保して1杯(いや、1杯どころではなかったなwww)。

まあ、今年も泊まり明けはこうやってどこかで「明け飲み」するんだろうな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2017年を振り返る:経県値編

2017年を振り返る。続いては、今年の「経県値」編。

今年は76点。ここ数年の中ではかなり多い方かな。駅ハイで旅行に出かけたり、遠征にも思ったより行くことができたのが大きいかな。

あとは、昨日まで行っていた奈良。奈良に足を踏み入れたのは7年ぶり。宿泊となると、高校の修学旅行以来27年ぶりということになるかもしれません。

ちなみに、通算では昨年と変わらず178点。念願の秋田・青森・岩手、北東北方面には今年も足を踏み入れられず。来年はどうなるのか。駅ハイで北東北方面のコースに行く機会などあるといいのだが。

来年はACLがない代わりにルヴァン杯で国内遠征も増えそうだし、経県値ももっとふえるといいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第43回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

何歳になろうとも、12月24日といえばやっぱりこれ。

第43回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

小さい時から目が悪くて、人生において眼鏡をかけている時間の方が長い自分。以前よりこの番組の趣旨に賛同して、毎年ささやかながら募金をさせていただいております。

今年は初日のクリスマスイブが日曜日。でも自分は昨年に続いて今日も明日もお仕事。そのため、昨年と同じく今日の仕事終わりに有楽町へ寄って募金をしてこようと思っています。間に合うくらいの時間に仕事場を脱出できますように。

今年はさいたま新都心の「コクーンシティ」にも愛の泉が開設されるらしいが、そちらには寄る時間はちょっとなさそうですな。

テーマ:チャリティーミュージックソン - ジャンル:テレビ・ラジオ


12月

12月。世の中は師走。本当に忙しく走り回っている「師」な方も大勢いるとは思いますが、幸いにも自分は「師」と呼べるような人間じゃあないので、のんびりと過ごしてます。

まあ、のんびり過ごしているのはシフトの巡り合わせもあるわけで。先日のリーグ最終戦、泊まり明けで埼スタ直行したあと、きょうまで4連休。その後も来週には3連休。年末にもふたたび3連休。そんな感じで、3連休以上の連休が3回もあるというのもかなり珍しい。まあ、そんな機会あまりないですし、今月はリーグ戦も終わり、クラブワールドカップにはさすがに現地までは行けないし、たまにはのんびりと過ごすことにしましょう。
今日の写真は先日のお休みの時に参加したJR「駅からハイキング」にて訪れた都内。左は「水道橋」のコースで訪れた「小石川後楽園」。右は「信濃町」のコースで訪れた「鳩森八幡神社」。今年は少し紅葉も早めか、もうかなり散ってしまっていましたが、まだまだもう少し大丈夫かな。

また来週も、どこかへ。

テーマ:駅からハイキング - ジャンル:旅行




検索フォーム


カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ