徒然草Annex
引っ越し前夜

今年の1月1日、天皇杯決勝を見ている頃には、まさか年末にこんなことになっているとは夢にも思っていませんでした。

今年の夏頃たまたま巡り会ったとある物件、そこから話があれよあれよという間にまとまり気づいたら契約完了。そして先月末の引き渡しを終えて、電気機器や家具などの納品も終わり、いよいよ明日、新居へ引っ越すことになりました。

今日まで住んでいた現在の自宅。ここへ引っ越してきたのは1980年12月13日。そう、今日でちょうど丸36年ということになります。なので、今の家には36年と1日、住んでいたことになります。

36年も暮らしていれば思い出もたくさん。でもすべてを新しい家には持って行くことはできず。この数ヶ月の間にかなりの大掃除をやりました。小学生時代から過ごしていることもあり、小学生時代の授業のプリントなども発掘。今みたいにパソコンなどもない時代、わら半紙にガリ版で刷ったようなプリント用紙がいっぱい出てきました。そんな時代を感じるようなものがいっぱいの、タイムカプセルの中をあさっているような、そんな感覚の数ヶ月だったような気がします。

また、昔のラジオ番組を録音したカセットテープ、TV番組を録画したVHSテープ、大学時代のサークルで作ったファイルなどが入ったフロッピーなどなども。でも、フロッピーのデータこそ外付けFDDを借りて救出に成功したが、カセットやVHSは未だ中身を救出できず。新居まで持って行くことになりそうです。果たしていつ中身を救出できることやら。

もちろん、そんな「物」だけでなくいろんなところにいろんな思い出があるもので。小学生だった頃に自分がつけたと思われる柱の傷。壁に張られている、いついただいてきたかも覚えていないお札。病気になって自室のベッドに横になっているときにずっと眺め続けていた天井の模様、そんなちょっとした一つ一つがいい思い出となっています。そんな、これまで36年間のたくさんの思い出の詰まった今の家で過ごすのも今日が最後。最後の夜をじっくりとかみしめながら、今日は寝ることにします。
そんな今日の写真は、今の家の室内を撮った写真で、現在デジタルデータで残っている最古のもの。1992年10月20日に撮った写真のようです。自分が大学1年で、おそらく大学祭の準備をしていた頃かな。居間には昭和の時代から使い続けていたステレオやブラウン管のテレビが並んでいます。まあ、さすがにこれらの機器はすべてすでに廃棄になっておりますが。そして、この頃はまだ自分は巨人ファンだった頃で、東京ドームへ持って行っていたメガホンがいっぱいベッドの上に並べられていました。今やほとんど東京ドームへは行かずレッズサポーターとして試合を見にあちこち遠征をやってるなんて、当時の自分に言っても信じてもらえるかなあ。

これまで36年間、ありがとうございました。そして、明日からの新しい生活も、よろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


11月

11月になりました。

先日、11/3のマリノス戦@埼スタで今季のリーグ戦が終了し、今週末の天皇杯4回戦が終わるとしばらく試合がない。まあ、この時期にゆっくり休んで、チャンピオンシップ決勝に向けて英気を養いましょう。

そんな先週末は久しぶりに試合のない土日。秋のいい季節ということもあって、あちこちで「浦和駅ハイ部」の方が歩かれてましたね。みなさんの歩かれているところの写真を見てるだけで自分も歩いているような気になってしまうところがなんとも♪ 自分は先週末は泊まり勤務と重なってしまったため、残念ながら「駅ハイ」には参加できず。「浦和区民まつり」に合わせて浦和のコースというのがあって「浦和駅ハイ部」としては参加したかったところですが。またの機会に。

そんなわけで、駅ハイに参加できない代わりに、今年もこれに参加。
都立庭園「紅葉めぐりスタンプラリー」

全部で9ヶ所ある「都立庭園」の中から5ヶ所をめぐって庭園スタンプを集めると先着で「都立庭園カレンダー」がもらえる。今年も泊まり明けの午後のひとときを都立庭園で紅葉を眺めて歩きながらスタンプをいただいています。
いまのところいただいたスタンプは2つ。5つ目のスタンプをいついただけるのかはまだ未定ですが、今月中には達成したいな。

そんな11月。今月もよろしくお願いします。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


2016年の夏期休暇

今年も夏期休暇の季節になりました。って、もう夏は過ぎちゃってますが。

さあ、今年の夏期休暇はいつ、どこで、どうやって過ごそうか。いろいろ検討した結果、この時期、10月に取ることにして、新潟遠征を夏期休暇とすることになった。試合に行くのはもちろんのこと、ただ試合だけの遠征では面白くない。せっかくなので「駅からハイキング」の新潟のコースを歩いてくることにした。そのため、十分日帰りできるはずのところに2泊3日もとってしまった。
まずは試合前日は新津。新津鉄道記念館を中心とした5.5kmのコースを。そして試合翌日は弥彦山まで足を伸ばして弥彦神社から弥彦山を中心とした9.0kmのコースも。弥彦山のコースは弥彦山まで登る、本当の意味での「ハイキング」になるところだったのだが、残念ながら当日雨天のため山登りは中止。ロープウェイで登ることにした。でも、この天気ではロープウェイでも登る人はやはり少なめでした。

そんな今年の夏期休暇。所得できた期間も5日間とここ数年の中ではかなり少なめ。まあ、今年は人数減でシフト調整も難しい中、自分の希望するときに休むことができただけでもいいのかな。でも、来年はもう少し多めにほしいな、とは思うのだが。

さあ、また明日からがんばりましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


10月

10月になりました。

シフト調整が厳しい今日のこの頃、なかなか試合に行けない日々が続いています。ここ数ヶ月は、月に1試合くらいしか試合に行けてないんじゃないかな。というくらい、なかなか試合に行けません。

でも、そろそろ少しは何とかなってくるのかな。というわけで、今月は遅ればせながら夏期休暇をいただけることになりました。なんとか、新潟遠征の前後で休めることになったので、久しぶりに遠征に行ってきます。久しぶりなので、どうやって遠征を過ごしていいのか忘れているようで、なぜか、14時キックオフの試合で十分日帰りができるのに前日から2泊3日で行くみたいです。前日から新潟に行ってどうやって過ごすのだろうwww

そんな10月。今月もよろしくお願いします。

そんな今日の写真は、先日高崎へ行ってきたときに訪れた「高崎観音」の写真を。JR東日本の「駅からハイキング」で高崎観音方面を回るコースが今年の夏にあって、ぜひ行きたかったのだがなかなかタイミングが合わなく行けず。結局この時期になってしまいました。また、行った日も途中からは雨が降ってきてあちこち回ることはできませんでしたが、以前より行きたかったところに行くことができてなによりです。

夏の暑い時期が過ぎて季節は秋。そろそろてくてくの方も復活ですな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


また女川へ行ってきた

1月に行ったばかりなのだが、また女川へ行ってきました。
前回、1月に行ったときは「女川さいがいFM」の見学がメインの5時間ほどの滞在だった。そのため女川温泉にはいることなど、できなかったこともいっぱい。これら、前回できなかったことを今回やるべく、再び女川の街へ。

ただ、せっかく行くのなら日帰りでなく、今回は女川へ1泊したい。という思いもあり、温泉は「ゆぽっぽ」ではなく「女川温泉華夕美」へ宿泊。
宿泊した宿で念願の女川温泉に入り、夕食は港でとれた新鮮なお魚のお刺身。とれたばかりのさんまのお刺身もありました。そして朝食では焼きたてのさんまも。訪れた少し前に女川でのさんまの初水揚げというニュースもあり楽しみにしていたのだが、予想通りに美味しいさんまでした。

そして、再び女川の街へ。
1月も見た「ダンボルギーニ」を見た後は、1月にときには気づかなかった「コバルトーレ女川」のサポーターズパークへ。「コバルトーレ女川」とはJリーグ入りを目指して活動中のサッカーチームで現在は東北リーグ所属。先日、今季の東北リーグ1部優勝を決め「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ」出場が決まった。勝って来年はJFLに上がってきてほしいなあ。そして、いつの日か浦和レッズと対戦することがあったら、また女川へ。
そしてお昼はやっぱりここ。「おかせい」にて食すのは「女川丼」。新鮮な魚介類がいっぱいのどんぶり。大小2種類あったのだが今回いただいたのは小さい方。でもボリュームいっぱいで、大きい方をいただいていたら食べきれなかったかも。とても美味しかったです。
そして最後はここ。旧女川さいがいFM。残念ながら今年3月に放送局としては閉局してしまいましたが、現在のTBC東北放送などで放送されている番組に制作を行っている。誰もいないことは承知の上でやってきましたがやっぱりどなたもいらっしゃいませんでした。せっかく車で行ったのにここの「FM放送」を聞くことができなかったのが唯一の心残りかもしれません。

そんな女川1泊2日の旅も終わり。今回もまた女川の街の方々の暖かい気持ちに触れることができました。女川のみなさん、お世話になりました。そして、ありがとうございました。

また、いつか。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


9月

9月になりました。

9月になれば少しずつでも過ごしやすい季節になってほしいものですが、猛暑にならない代わりに台風が日本列島を直撃とかもう。久しぶりに関東に上陸したかと思ったら統計開始以来初めて東北地方に上陸とか。大きな被害が出ているところもあるようで、被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

そんな9月。改めてシフトといろいろなスケジュールをにらめっこ。試合は味スタのアウェイ戦くらいしか行けない感じかな。あと、連休が少ない雰囲気なのであまり遠出もできないかな。でも、そろそろ涼しくなってくるし、駅からハイキングのほうも復活。東京をはじめとした関東エリアのコースも復活するし、少しずつやっていきましょう。

そんな9月。今月もよろしくお願いします。

K.TAKAさん(@ktaka3389)が投稿した写真 -


今日の写真は先日の神戸遠征より。神戸遠征の翌日、大阪・天馬酒蔵での仲間とのお疲れさまの前に寄ったのが摂津一宮・住吉大社と、天馬酒蔵から天神橋筋を南に向かったところにある大阪天満宮。何度も大阪に来てるけどここに寄るのは初めて。というわけで、御朱印をいただいてきました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


夏休みは終わらない

毎年恒例、このタイトルでブログをあげる季節になりました。

.....なんて、自分にとって今年の夏休みは「終わる」どころかまだ始まってもいないんですがwww

今年の自分の夏休みはいつ取れるのかは全く未定。さすがに「冬休み」とまではならないとは思うが、それでもおそらく「秋休み」にはなるのかもしれません。でも、このご時世、休みをいただけるだけでもまだなんとか。

そんなわけで、秋休みになる前に「夏」のことを少しでも。夏といえば「夏祭り」というわけで、毎年恒例の「夏祭り」が今年も開催。ドラえもんに囲まれながらフローズン生やプレミアムモルツとかマスターズドリームとかいただくのはここ数年の恒例行事。泊まり明けで仲間と飲む機会は今年はなかったけど仕事明けでひとりで軽く一杯、そんなことは何回か。
去年の今頃はいろんなことが気になってどうしようもなくなりかけていた頃。でも、この1年ほどの間にいろいろな心境が変わってきたような気がしています。みなさんといつまでも健康で過ごすことができること、それが今は一番の幸せかもしれません。

リオ五輪、そして夏の高校野球も終わり、そろそろ季節は夏から秋。今年の秋は公私ともに忙しくなりそうな予感がしていますが、どんな秋になるんでしょうね。

ウラドラ♪

K.TAKAさん(@ktaka3389)が投稿した写真 -



テーマ:雑記 - ジャンル:日記


初めての同窓会

生まれて初めて、同窓会というものに参加してみました。

我が母校、埼玉県立春日部高校。その同窓生の中でも、自分の同業関係者が集う同窓会というものがあり、その会に初めて参加してみました。以前より会の存在は知っていて一度参加したかったのだがなかなかスケジュールが合わず断念していた。5回目の今年はやっとその都合も合って初めて参加できることになりました。

上は自分よりも15年先輩の方から、下は現役の大学生まで、総勢35名が参加した同窓会。ほとんどの方が「初めまして」な中に飛び込むのはたぶんレッズサポーターのサポミに初めて参加したとき以来かもしれません。でも、同じ春高OB同士という共通語であっという間に仲間になってしまう。まさにレッズサポーターのサポミのような、そんな感覚を久しぶりに味わいました。締めは全員で校歌を大合唱。卒業してから20年以上も経つのですが今でも普通に校歌を歌えるというのがなんとも♪

楽しい宴はそのまま2次会へ。同じく春高OBが経営している店があると、以前こちらの方に連れて行ってもらった神楽坂ロゼッタへ。そんなOBが経営されているお店で再び春高談義に花が咲きます。

卒業してからもう20年以上もたって、高校のOBと会う機会なんてなかなかない今日この頃。かなり久しぶりに高校時代に帰ったような、そんな楽しいひとときとなりました。また来年も行きたいな。

2次会は、高校の先輩の店で!

K.TAKAさん(@ktaka3389)が投稿した写真 -



テーマ:雑記 - ジャンル:日記


四国八十八箇所(2)

四国八十八箇所巡礼、第2弾の旅へ行ってまいりました。

前回、20番・鶴林寺まで巡ってきたので今回はその次、21番・太龍寺をスタート。いきなりロープウェイを使って行く「難所」のお寺を巡ったあとは順番に23番・薬王寺で徳島県を完了し高知県へ突入。

しかし、徳島県は札所がけっこう集中しているのに対して高知県は室戸岬、足摺岬と2つの岬の先端に札所があるなど移動距離も長い。そんなわけで、前回は20ヶ所巡ることができましたが今回はさすがにそこまでは巡れず、33番・雪蹊寺までの13ヶ所だけでした。でも、2日目は雨もようだったものの、ほぼ予定通りに巡ることができてなにより。次回は34番・種間寺から再開。でも、ここから先は今回以上に移動距離が長い旅になると思うので、またいろいろ計画を立てていかなければ。もっとも、次回いつ行けるのかはまだ全く未定なのですが。
今回、自分にとっては初めて、宿坊というものに宿泊してみました。初日、室戸岬にある24番・最御崎寺まで巡ったあとは「最御崎寺へんろセンター」へ宿泊。1組の団体のほか自分のように個人で巡っている方々も含めて合計20人弱の方々と一緒に夕食をいただく。夕食をいただきながらいろいろみなさんとお話ししながら情報交換。話を聞いているとやはり今年は逆打ちをしている方が多いようで、自分以外で個人で回っていた方はみなさん逆打ちをされていた。中には歩いて回っている方もいらっしゃったり、いろいろな方があるんだなあ、と改めて実感。
ホテルに一人で泊まることが多い自分だが、こうやってほかの方々と楽しくお話ししながら泊まるというのも楽しいものですね。結願までの間、まだ何度か四国へ行くことになると思うので、また次回、どこかの宿坊に泊まってみようかな。

テーマ:四国八十八ヶ所霊場巡り/四国遍路 - ジャンル:旅行


8月

8月になりました。

8月といえば、夏の高校野球。そして今年はまもなく始まるリオオリンピック。また今年も忙しい夏がやってくるんだろうな、と今から戦々恐々。そろそろこの時期になると夏期休暇をいつとろうかいろいろ考えるところなのだが、今年はまだそのメドもたたず。新潟遠征の頃を目標にしているのだが、はたしてどうなることやら。

まあ、そんなわけで、今月もなかなか試合に行けないとは思うのですが、かろうじて神戸遠征には行けそうかな。昨年と同じく泊まり明けで仕事場から神戸直行ではありますが。でも、今年はナイトゲームだから昨年のようにキックオフに間に合わないということはないとは思うのだが。こっちもはたしてどうなることやら。

そんな8月、今月もがんばっていきましょう。
8月に試合に行けない変わりというわけではないが、7月は比較的試合に行けたほうかな。そんな1試合が先日の鹿島遠征。遠征前には常陸国一宮・鹿島神宮へお参りして御朱印もいただいてまいりました。

今の仲間と知り合って一緒に遠征に行くようになったのが2006年、それ以来鹿島遠征には毎年欠かさず行っている。もっとも、鹿島まで車をが出せる人が少なく、けーたか号を使用して遠征にいくためというのが大きな理由だが、それ以上に、やっぱり鹿島は楽しい。スタジアムには早い時間に到着することが多いのだが、到着してから列整理の時間まではスタジアム近所の屋台で焼き鳥やモツ煮込みを食べながら過ごす。その時間の楽しいこと。、そして最後にはしっかりと勝ち点3のお土産もいただいてくる、こんな楽しい遠征はありません。

神戸遠征も、がんばっていきましょう。あ、名古屋遠征に行かれる方々、ご武運を。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ