徒然草Annex
新けーたか号で初ドライブ

先日少しココにも書きましたが、車を買い換えました。
これが新けーたか号、シエンタ君です。今まで12年間乗り続けていたスパシオがかなり乗りやすかったので、今回も同系列の車を探していて目をつけたのがこの車。初めての、ハイブリッド車です。

じゃじゃじゃじゃじゃ、早速新けーたか号に乗ってドライブ。というわけで向かったのは群馬県。まだ訪れたことのなかった上野国一宮「一之宮貫前神社」へ。
圏央道から関越道、そして上信越道を通って富岡ICまで。約1時間半ほどで到着。お参りして御朱印も無事に頂いて次に向かうのは、こんにゃくパーク。最近リニューアルオープンしたらしいが、今までの工場、こんにゃくバイキングなどのほか、新しく「足湯」などもできていたようで。そして、前回富岡製糸場へ行ったときにも寄ったお蕎麦やさんでランチを頂いて無事帰宅。
ちなみに、4月に四国八十八ヶ所へ行った際に借りたレンタカーがこれでした。その頃からこの車は気になっていて、その試乗も兼ねて借りてみたのだが、予想以上に乗り心地がよくて早速買ってしまった次第で。でも、そのときにも思ったとおりの乗り心地で、なかなか快適な旅になりました。

そんな最初のドライブの総走行距離は218.1km。まあ、初回はこんなもので。これからこの新けーたか号でいろいろなところに行けるといいですね。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

明け飲み

仕事場で週に1回のペースで訪れる「泊まり勤務」。

仮眠時間こそあるものの、2年前の熊本地震のようなことがあると仮眠時間中でも起きて緊急対応をしなければならない。そんな中のお仕事なので緊張感もあり、仮眠といってもあまり寝た気はしない。

その代わり個人的に楽しみは「泊まり明けでお昼頃からどこで飲むか」ということ。泊まり明けの早朝のお仕事中はそのことばかり考えて仕事をしていると言ってもいいかもしれない。

そんな先日の泊まり中もそんな話をしていたところ「じゃあ、今度はみんなで明け飲みに行ってみようか」という話が盛り上がり、泊まり勤務のチームでの明け飲みが実現してしまいました。そんなわけで、仕事場近くの磯丸水産にて、平日の昼間から10人での大宴会。普段の明け飲みはたいてい1人で立ち飲みでさくっと、という感じが多いのだが、たまにはこうやって大人数で飲むというのもいいものですね。そんな仲間に感謝。
そして、その翌週の泊まり明けはさくっと1人で。上野界隈に最近開店した「ほていちゃん」にて麻婆豆腐と酎ハイと。おつまみもさることながら、店員さんとの会話も楽しく、最近のお気に入りです。

さあ、次の泊まり明けはどこへ行こうかな?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ラストドライブ

突然ですが、車を買い換えることになりました。

今乗っている愛車「スパシオ君」を購入したのは2006年2月。そのときのブログのエントリーがこちら(23年もブログ書いてるとその当時の記録も残っているのだ)。今の車はもう12年も乗っていることになるわけで、もうすぐ車検もあるし、その前に買い換えることになりました。

新車の話は納車になってから改めて書くとして、今回は今の車の話を。というわけで、先日、今のスパシオ君で行く最後の遠出に行ってきました。
行ってきたのは栃木県鹿沼市。先日とあるテレビ番組で放送していて気になっていた「古峯神社」へ。御朱印を頂いたあとは近くにある大谷資料館まで。大谷にも以前から行ってみたかったのだが、やっと行くことができて良かった。

そんなラストドライブの距離は277.7km。12年間お世話になった愛車スパシオ君に感謝。次回のドライブは、恐らく新車にて。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

ビール祭り

半期に一度の大セール♪

今年もこの季節になりました。「けやきひろばビール祭り」
ここ最近は、泊まり明けでさいたま新都心へ直行してひとりでさくっと30分1本勝負、そんな感じでいってたのですが、久しぶりに仲間と一緒にビール祭り。どんな味だかも分からないようなカラフルなビールで楽しいひとときを。

そして、ビール祭りといえば忘れてはいけない「女川ホップペール」。以前、女川へ行ったとき、ぜひここには寄らなければ、と思っていたのですが、女川さいがいFMの方々とランチをいただいたり、愛車けーたか号で行ったので飲むことができなかったり、そんなことで、未だに女川で飲んだことはありません。またいつか、女川へ行ったときには、女川ヘップペールでみなさまと楽しいひとときを!

今年もおつきあいいただきましてありがとうございました。秋のビール祭りでも、よろしゅう!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

四国八十八箇所(4)

四国八十八箇所巡礼、第4弾の旅へ行ってまいりました。
前回は深き山中にある45番・岩屋寺まで行ったので今回は今回は46番・浄瑠璃寺からスタート。今回は松山や今治などの市街地の中にあるお寺が多く、これまでの巡礼に比べたら運転も少しは楽..... なんて思っていたらやっぱり今回も四国は絶景。車が1台通るのがやっとの道が約8kmも続き、反対から車がやってくるとすれ違うもの大変。そんな山道を越えてやっとたどりついたのがこちら上の写真。60番・横峰寺。でも、この横峰寺を除けば途中の道も通りやすいところが多く、総走行距離も前回よりは短く、比較的行きやすい巡礼でした。
そして夜は今治から松山へ戻り道後温泉の宿へ投宿。昨年オープンしたばかりの道後温泉別館「飛鳥乃湯泉」へ入った後は道後麦酒館で道後ビールを頂きながらのディナーを。
そんな1泊2日の巡礼の旅は64番・前神寺まで巡り終了。これで残りは24。愛媛県の1ヶ所と香川県の23ヶ所。次回の巡礼の予定はまだ未定ですが、今年には結願できるのだろうか。

テーマ:四国八十八ヶ所霊場巡り/四国遍路 - ジャンル:旅行

仕事場の部旅行

仕事場の部旅行に参加してきた。

24時間休みなしという部署故、全員が参加できるというわけでもなく、自分も前回は勤務シフトのため参加できず、その前はACL韓国遠征と日程が重なり参加できず。かなり久しぶりの参加となりました。

といっても、夜の宴会まではほぼ自由行動のため、自分は前日より現地入りして御朱印めぐり。先日の熱海駅ハイの時には行けなかった「伊豆山神社」として以前より行きたかった富士宮の「富士山本宮浅間大社」へ行ってきました。富士山本宮浅間大社ではオリジナルの御朱印帳も頂いて参りました。
ひとしきり宴会を終えた後は仕事場仲間と部屋飲み。泊まり明けの「明け飲み」などでときどきご一緒する方もいますが、こうやって夜中に宿で飲むという機会もなかなかいいものですね。

みなさま、お疲れさまでした。また次回。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

長崎遠征へ行ってきた。

今年のレッズサポーターにとって最大イベントといえば、やっぱり長崎遠征でしょう。そんなわけで、自分も無事試合のチケットをゲットして行ってきました。でも、試合当日の飛行機は予約できなかったので、前日泊まり勤務明けで仕事場から羽田空港へ向かい長崎空港入りするという強行軍遠征だったのだが。
やはり初物ということもあってレッズサポーターの数は多く、試合翌日の長崎の街、あちこちで遭遇することができました。諏訪神社の御朱印もいただいて長崎の街で昼飲み。そして空港にてもう1杯いただいて無事に長崎遠征もお開き。

みなさま今回の遠征も大変お世話になりました。また来年も無事に長崎遠征に行けますように。

.....あれ、試合のこと書いてないなwww

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

Counter

asahi24/7

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民