徒然草Annex
2016年を振り返る

今年ももうこのエントリーをあげる時期になってしまったんですなぁ。

というわけで、年末恒例、いろいろあった2016年を振り返ってみたいと思います。

1月
・JR「駅からハイキング」でのウォーキング開始
・女川さいがいFM見学

2月
・ACL浦項遠征

3月
・韓国遠征後のダウン
・女川さいがいFM閉局
・こしがやエフエム開局

4月
・渋谷のラジオ開局
・四国八十八箇所発願
・熊本地震

5月
・ウォークラリー研修に参加
・ACLソウル遠征と韓国展示会視察

6月
・初めての吹田遠征
・京都鉄道博物館見学
・「Xperia X Performance」購入

7月
・御朱印めぐり開始
・熊谷うちわ祭
・マスコミ春高会に初めての参加

8月
・自宅購入契約
・神戸遠征

9月
・「さいたま市健康マイレージ」スタート
・女川温泉の旅

10月
・第12回ねぎの会
・ルヴァンカップ優勝
・浦和駅ハイ部創部
・夏期休暇で新潟遠征

11月
・リーグ年間1位でCSへ
・自宅引き渡し

12月
・CSで敗れリーグ2位
・36年間過ごした家から新居へ引っ越し

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


引っ越しました。

36年と1日暮らした家から新居への引っ越し、無事完了しました。

午前8時過ぎ、引っ越し業者さんのトラックが到着。この1ヶ月の間にまとめた荷物をトラックへ搬送。1つ持つのもやっとなくらいに詰め込んだダンボールを軽々2,3個運んでいく力強いお兄さん方が約1時間ほどでトラックへの搬送完了。そして新しいわが家まで輸送してあっという間に新居への搬送が完了。
無事に荷物の搬送が終わったあとは光回線の工事。光の工事に合わせて2Fの自室までのLANケーブル配線もお願いして引いていただき、自室からの有線LANで無事接続。そしてこうやって新居のLAN経由で初めてのブログ更新を。

前回も書いたけど、今年の元日はまさか今こうやって新しい家での生活をしているとは夢にも思っていませんでした。いろいろありましたが、ここまで無事にたどり着くことができてなにより。

今回の引っ越しにあたりお世話になりました不動産屋さん、建築会社さん、そして今日の引っ越し業者さん、本当にありがとうございました。おかげさまで無事に引っ越しをすることができました。本当にお世話になりました。
そして、36年と1日、長い間暮らしてきた旧わが家、本当にありがとうございました。

さあ、あとはダンボールに詰まった荷物の整理が待ってます。いつ終わることやら.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


引っ越し前夜

今年の1月1日、天皇杯決勝を見ている頃には、まさか年末にこんなことになっているとは夢にも思っていませんでした。

今年の夏頃たまたま巡り会ったとある物件、そこから話があれよあれよという間にまとまり気づいたら契約完了。そして先月末の引き渡しを終えて、電気機器や家具などの納品も終わり、いよいよ明日、新居へ引っ越すことになりました。

今日まで住んでいた現在の自宅。ここへ引っ越してきたのは1980年12月13日。そう、今日でちょうど丸36年ということになります。なので、今の家には36年と1日、住んでいたことになります。

36年も暮らしていれば思い出もたくさん。でもすべてを新しい家には持って行くことはできず。この数ヶ月の間にかなりの大掃除をやりました。小学生時代から過ごしていることもあり、小学生時代の授業のプリントなども発掘。今みたいにパソコンなどもない時代、わら半紙にガリ版で刷ったようなプリント用紙がいっぱい出てきました。そんな時代を感じるようなものがいっぱいの、タイムカプセルの中をあさっているような、そんな感覚の数ヶ月だったような気がします。

また、昔のラジオ番組を録音したカセットテープ、TV番組を録画したVHSテープ、大学時代のサークルで作ったファイルなどが入ったフロッピーなどなども。でも、フロッピーのデータこそ外付けFDDを借りて救出に成功したが、カセットやVHSは未だ中身を救出できず。新居まで持って行くことになりそうです。果たしていつ中身を救出できることやら。

もちろん、そんな「物」だけでなくいろんなところにいろんな思い出があるもので。小学生だった頃に自分がつけたと思われる柱の傷。壁に張られている、いついただいてきたかも覚えていないお札。病気になって自室のベッドに横になっているときにずっと眺め続けていた天井の模様、そんなちょっとした一つ一つがいい思い出となっています。そんな、これまで36年間のたくさんの思い出の詰まった今の家で過ごすのも今日が最後。最後の夜をじっくりとかみしめながら、今日は寝ることにします。
そんな今日の写真は、今の家の室内を撮った写真で、現在デジタルデータで残っている最古のもの。1992年10月20日に撮った写真のようです。自分が大学1年で、おそらく大学祭の準備をしていた頃かな。居間には昭和の時代から使い続けていたステレオやブラウン管のテレビが並んでいます。まあ、さすがにこれらの機器はすべてすでに廃棄になっておりますが。そして、この頃はまだ自分は巨人ファンだった頃で、東京ドームへ持って行っていたメガホンがいっぱいベッドの上に並べられていました。今やほとんど東京ドームへは行かずレッズサポーターとして試合を見にあちこち遠征をやってるなんて、当時の自分に言っても信じてもらえるかなあ。

これまで36年間、ありがとうございました。そして、明日からの新しい生活も、よろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


明日、CS第2戦

いよいよこの日が近づいてきました。

年間1位でリーグ戦を終えた我がレッズはチャンピオンシップを鹿島と闘う。先日アウェイで第1戦を1-0で勝利し、いよいよ明日、ホーム埼スタでの闘いがやってきます。

チャンピオンシップといえば、2004年。2ndステージ優勝して臨んだマリノスとの闘い。アウェイで敗れたあとホーム埼スタで勝って並び延長、PKまでもつれ込んだ末PKで敗れたあの日。でも、今年はあのときとは違う。アウェイでの第1戦を勝利して我らがホームで第2戦を闘えるわけだから。

とはいっても、「引き分けでもいい」なんて思ってると足下をすくわれるのが短期決戦の怖いところ。明日もしっかり勝って、10年ぶりの優勝を、決めましょう。先日のアウェイ鹿島には行けませんでしたが明日の埼スタには自分も久しぶりに現地埼スタへ。明日埼スタへ行かれるみなさま、よろしくお願いします。がんばりましょう!

そんな今日の写真は、2004年チャンピオンシップ第2戦、横浜マリノス戦@埼スタ。あのころはまだ1人で試合を見に行くことが多かったのだが、今では多くの「仲間」もできて、そんな「仲間」と一緒にスタジアムに行くようになりました。そんな大切な「仲間」とともに、明日は我らがホーム、埼スタへ行きましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2016年のKリーグの結果

一足お先に、韓国Kリーグクラシックの今期最終戦が先日終了した。

一時はダントツ首位だった全北現代が、審判買収事件によりKリーグより勝ち点9剥奪と罰金1億ウォンという処分がくだされた。結局のその勝ち点9剥奪が響き、最終戦を前にFCソウルに勝ち点で並ばれた。そして最終戦、そのFCソウルの直接対決に敗れ、優勝はFCソウル、全北現代は2位という結果になった。最終結果、上位4位はこんな感じ。

1 FCソウル
2 全北現代
3 済州ユナイテッド
4 蔚山現代

この結果、来年のACLには、FCソウルと全北現代がグループリーグから、済州ユナイテッドがプレーオフからの出場になるもよう。残り1枠は韓国FAカップ優勝チームとなるのだが、決勝に残っているのはFCソウルと水原三星。水原三星が勝てば残り1枠に水原三星が入りグループリーグからの出場となる。FCソウルが勝てばリーグと2冠となり、リーグ4位の蔚山現代が繰り上げでプレーオフからの出場、3位の済州ユナイテッドがグループリーグからの出場となるもよう。

一方、日本、Jリーグ。リーグ戦は終わってもチャンピオンシップが残っているので最終順位はまだ未確定。我がレッズは少なくともリーグ2位以上でのACL出場資格を得ているのだが、来年のACLへのグループリーグからの出場枠がいくつになるかがまだ確定してないので、グループリーグからの出場を確定しているわけではない。少しでも早く安心したいから、早くどっちか決めてくれないかなあ。
そんなわけで、今日の写真は、ACLでの韓国勢との闘いの中から、今年5月に行われたFCソウルとのラウンド16の闘い。あのPK負けの雪辱を果たすためにも、来年またFCソウルと対戦したいなあ。まあ、正直、ソウル以外、スタジアムまで行くのが大変なところばかりだからというのが一番の理由かもしれませんがwww

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


11月

11月になりました。

先日、11/3のマリノス戦@埼スタで今季のリーグ戦が終了し、今週末の天皇杯4回戦が終わるとしばらく試合がない。まあ、この時期にゆっくり休んで、チャンピオンシップ決勝に向けて英気を養いましょう。

そんな先週末は久しぶりに試合のない土日。秋のいい季節ということもあって、あちこちで「浦和駅ハイ部」の方が歩かれてましたね。みなさんの歩かれているところの写真を見てるだけで自分も歩いているような気になってしまうところがなんとも♪ 自分は先週末は泊まり勤務と重なってしまったため、残念ながら「駅ハイ」には参加できず。「浦和区民まつり」に合わせて浦和のコースというのがあって「浦和駅ハイ部」としては参加したかったところですが。またの機会に。

そんなわけで、駅ハイに参加できない代わりに、今年もこれに参加。
都立庭園「紅葉めぐりスタンプラリー」

全部で9ヶ所ある「都立庭園」の中から5ヶ所をめぐって庭園スタンプを集めると先着で「都立庭園カレンダー」がもらえる。今年も泊まり明けの午後のひとときを都立庭園で紅葉を眺めて歩きながらスタンプをいただいています。
いまのところいただいたスタンプは2つ。5つ目のスタンプをいついただけるのかはまだ未定ですが、今月中には達成したいな。

そんな11月。今月もよろしくお願いします。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


行くぞ、CSへ

11月3日。リーグ最終戦がこんなに早く迎えることになるとは。
チャンピオンシップに向けて少しでも有利になるため、なんとしてでも年間順位で1位をとりたい。そのためにも今日は勝ちたい。そんな思いで迎えた試合でしたが、結果は1-1の引き分け。

引き分けで試合終了した瞬間のスタジアムのなんとも言えない静けさ。この静けさに自分は正直「1位取れなかったんだ」と思った。でも、その後しばらくしてから突然沸き返るスタジアム、そして朝井さんのアナウンスで年間1位を知る。まずは無事1位でチャンピオンシップを迎えられてなにより。12月3日(土)、決勝第2戦@埼スタ。まだシフトは決まってないけど、何が何でも休みを取って埼スタへ行かなければ。
試合終了後は、今年も何度もお世話になりました、浦和駅東口「桜扇」を貸し切っての祝勝会(勝ってないけど)。今年の最終戦の後は、計14名の方にお越しくださいました。毎年毎年、最終戦にはいろいろなドラマがあるもので。来年はどんなことが待っているのかな。

あ、いや、まだ来年のことを考えるのは早い。チャンピオンシップ決勝2試合。まだ対戦相手がどこだかは決まっていないけど、がんばりましょう!

お疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ