徒然草Annex
徒然草記念日

2017年12月13日。

この日は、自分にとって、このブログにとって、とても貴重な、記念すべき日となりました。

ブログになる前に「WEB日記」の時代もありましたが、その時代も含めてこの「ブログ」を書き始めたのが1995年10月19日。自分が生まれたのが1973年8月25日なので、22歳と55日に書き始めたことになります。

そして本日、2017年12月13日。今日は、「ブログ」を書き始めた日からちょうど22年と55日。そう、ついに自分はこのブログを通じて自分の人生の半分を書き残したということになります。もっとも、毎日書いているわけではないから人生の半分「すべて」を書いているというわけではないとは思いますが。

そんなわけで、そんな記念すべき日に、22年前に自分がどんなことを書いていたのか、久しぶりに振り返ってみた。(1995年10月~12月のページ)時代を感じる書き込みがいくつも。そうか、その頃はWindows95が発売した頃だったんですね。自分も発売当日に大宮のソフマップへ買いに行った思い出があります。「研究室」なんて文字があったりして、そうか、この頃はまだ就職前、大学4年生で研究室に所属して卒業論文を書いていた頃かな。あの当時の研究室の教授もすでに定年で退官されているし、22年という時の長さを感じます。

そして、初日、1995年10月19日。この日は「昨日の帰りの東北線の中でこのページを思いついて、早速書き始める。いざ書こうとすると、結構ネタが思いつかないものだ。これから先、このページには一体どのような事柄が書かれていくのか、まだ誰にも分からない......」こんな文章で始まっていた。まさか、それまで自分が生きてきた時間と全く同じ長さの時間を書き続けることになるとは、さすがに思っていないでしょうね。

いわゆる「ホームページ」というものを作ることができるようになって、なんとなくの思いつきで始めただけのページだったのだが、まさかここまで続くとは思っていませんでした。もちろんこれで終わりというわけではなく、これからも書き続けていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

そんな記念すべき日の、記念すべき書き込み。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


12月

12月。世の中は師走。本当に忙しく走り回っている「師」な方も大勢いるとは思いますが、幸いにも自分は「師」と呼べるような人間じゃあないので、のんびりと過ごしてます。

まあ、のんびり過ごしているのはシフトの巡り合わせもあるわけで。先日のリーグ最終戦、泊まり明けで埼スタ直行したあと、きょうまで4連休。その後も来週には3連休。年末にもふたたび3連休。そんな感じで、3連休以上の連休が3回もあるというのもかなり珍しい。まあ、そんな機会あまりないですし、今月はリーグ戦も終わり、クラブワールドカップにはさすがに現地までは行けないし、たまにはのんびりと過ごすことにしましょう。
今日の写真は先日のお休みの時に参加したJR「駅からハイキング」にて訪れた都内。左は「水道橋」のコースで訪れた「小石川後楽園」。右は「信濃町」のコースで訪れた「鳩森八幡神社」。今年は少し紅葉も早めか、もうかなり散ってしまっていましたが、まだまだもう少し大丈夫かな。

また来週も、どこかへ。

テーマ:駅からハイキング - ジャンル:旅行


ACL決勝vsアルヒラル戦: This is Urawa

2007年の埼玉県民の日、2007/11/14。あの日以来に迎えたこの日。10年ぶりにこの日を我らがホーム埼スタで迎えることになったこの日。
正直言って、今年、まさかここまで行けるとは思っていませんでした。でも、そんなことを考えていたのは自分だけかも。決勝の対戦相手が決まる前からアルヒラルとの対戦のためにサウジアラビア遠征の手続きをして、そしてサウジアラビアでのアウェイ遠征に行かれたいた方々も我々の仲間にも何人も。自分は行けても韓国、中国くらいまでですから、サウジアラビアまで行かれるみなさまには頭の下がる思いです。

そしてそのアウェイ・サウジアラビアにて貴重なアウェイゴールを取ってきて、そして迎えたこの試合。0-0で引き分けなら大丈夫なところに後半43分。ラファエル・シルバのゴールが決まり 1-0 で勝利。2007年以来10年ぶり、AFCチャンピオンズリーグのチャンピオンとなりました。
10年前の今頃、自分はどこで何をしていたんだろう、って考えると、思い出したくない時代もあります。でも、浦和を愛し、浦和のためにやってきた、それだけは間違いないと思います。10年前の自分が全く想像していなかった仕事をして、暦とは全く関係ない仕事をしておりますが、スタジアムへ行ける限りは行く、そのスタンスは全く変えずに、これからもやっていきたいと思います。

みなさま、お疲れさまでした。
じゃ、UAE・アブダビで!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


いざ、決勝!埼スタへ!

いよいよ明日、AFCチャンピオンズリーグ決勝第2戦が、我らがホーム「埼玉スタジアム2002」にて。

先週、アウェイで1-1の引き分け。貴重なアウェイゴール1を取ってきて迎えるホームゲーム。明日勝つか0-0の引き分けなら10年ぶり2回目のACL制覇ということになります。まあ、難しいことは考えず、明日、勝って決めましょう!明日はきっと満員の埼玉スタジアムになるんでしょうね。明日、がんばりましょう!
今日の写真は、毎度のJR「駅からハイキング」で訪れた東川口。奇しくもこのタイミングで東川口から新井宿駅までのコースが設定されており、試合を前にした今日、歩いてきました。真っ赤な紅葉を愛でながらの約9km、約3時間。「ここ」という大きな目玉は特にないコースでしたが、道中は紅葉がとても綺麗なところばかりで、とても楽しいてくてくになりました。

明日の埼スタも、今日の紅葉に負けないくらい「真っ赤」なスタジアムにしましょう!
明日、勝ちましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


いざ、決勝!

現地時刻で 2017年11月18日 19:15 いよいよAFCチャンピオンズリーグ2017決勝1stLeg が行われます。サウジアラビアは UTC+3だから日本との時差は6時間。日本では深夜1:15キックオフ。土曜の深夜、TV観戦の方も多いことでしょうね。

でも、日本を離れ現地・サウジアラビアまで駆けつけるサポーターも、我々の仲間にも何人も。

浦和 6万人に立ち向かう!ACL“完全アウェー”日本人サポ300人だけ

記事の見出しには「300人だけ」となってるけど、サウジアラビアまで駆けつけるサポーターが「300人も」いるっていうのもすごいことだと思う。オフィシャルのツアーは本日夜、日本を出発するそうです。現地へ行かれるみなさま、頑張ってきてください。
今日の写真は、11月5日、鹿島アウェイ戦の日。本当ならこの試合は明日11/18に開催される予定だったのだがACL決勝進出により11/5に日程変更になったもの。自分は明け勤務だったので鹿島には行けず、たまたま開催中だった「浦和区民まつり」を見たあと、試合は「浦和あじめん」にてPV会となりました。

明日のACL決勝は深夜の試合だからPV会、とはいかないけど、自宅のTVの前からサウジアラビアへ、念!

明日、頑張りましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


いざ広島

いよいよこれから、広島へ向かいます。

前回広島へ来たのは2014年だから3年ぶりか。あのときは試合翌日に各局巡りをしていて、その途中で異動前の部署の時代にお世話になった方と数年ぶりに再会したりしました。試合前にはいろんなことがあった中での遠征だっただけに、非常に忘れられない遠征になったのを覚えています。

今回は、局巡りは行わない代わりに、試合当日にバスセンター付近で某局のイベントが開催されているとのこと。なので、広島に着いてスタジアムへ向かう前に少し見に行ってこようかなと思っています。

台風も心配な遠征になりそうですが、みなさまよろしくお願いいたします。
今日の写真は、2005年の広島遠征の際に訪れた「原爆ドーム」。このときは呉の大和ミュージアムへ行ったり、当時公開されていた映画「男たちの大和」のロケ用の戦艦大和のオープンセットを見に行ったりしたのを覚えています。

こうやって広島までサッカーを見に来られる、そんな平和な世の中に自分が生まれたことを感謝しなければ。そして、その平和がこれからも続きますように。

そんな広島遠征、みなさまよろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


10月

10月になりました。

今月といえばやっぱりAFCチャンピオンズリーグ準決勝が18日に行われる。幸い当日は自分はお休みのため、開門前から埼スタに行けそう。2007年以来の決勝に向けて、みなさんがんばりましょう。

そして今月末には広島遠征。ここ最近広島には行けないことが多かったからかなり久しぶりの広島。試合当日入りの1泊2日で行く予定でしたが、試合翌々日もお休みになったので予定変更。2泊3日で行くことにしました。久しぶりの広島を満喫してきます。

そんな10月。今月もよろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ