徒然草Annex
2016年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました「徒然草10大ニュース」をお送りします。

1位・・・36年間過ごした家から新居へ引っ越し
2位・・・四国八十八箇所発願
3位・・・1年間で約20kgの減量
4位・・・女川さいがいFM閉局前の女川訪問
5位・・・浦和駅ハイ部創部
6位・・・ルヴァンカップ優勝するもCSで敗戦してリーグ2位
7位・・・ACL浦項遠征で初めての釜山
8位・・・御朱印めぐり開始
9位・・・マスコミ春高会に初めての参加
10位・・・熊本地震対応で埼スタ参戦できず


...read more

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2016年を振り返る:駅からハイキング

2016年を振り返る、今年の新作は「駅からハイキング」編。

今年1月頃から始めたJR東日本「駅からハイキング」。最初は個人的に「もっと歩かなければ」という思いでやっていたのだが、いつのまにか少しずつ周りの方々にも広まるようになってきた。そして気づいたら「浦和駅ハイ部」なんて名前がつくように、自分の周囲の浦和サポーター仲間にも広がってきました。

そんな今年の駅ハイ部活動。現在履歴をたどることができる、今年4月以降の記録を見ると、

距離数    125.5km
参加コース数 16コース

こんな感じ。4月以前にも何コースか参加してるので、恐らく20近くは参加してることになるのかな。

この1年、いろいろなところを歩きました。まあ、大きな目標は「メタボ解消」「ダイエット」というところで、その目標にどれだけ近づけているのかはなんとも言えないところ。でも、いろいろ歩いて改めて感じたことも多い。普段車で移動するようなところへも歩いて行くようになる、車の中からは分からなかったモノが見えてくるようになったり、歩いていなければ絶対に訪れることもなかったような場所に訪れることができたり。そんな新しい発見をいろいろ見つけることができた、そんな1年だったような気がします。

来年も、この調子で、引き続き、がんばっていきましょう!

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


2016年を振り返る:経県値編

2016年を振り返る。続いては、今年の「経県値」編。

今年は56点。思ったよりは少ないなあ、という印象。まあ改めて考えると、今年はいろいろ行ってる気はするけど女川だったり四国だったり、同じ所に何度も行ってるため、経県値としては少ない数字になってしまいました。

ちなみに、通算では昨年と変わらず178点。まあ、秋田・青森・岩手、北東北方面に足を踏み入れたりしない限り通算経県値が増えることはないからなあ。来年、こっち方面に行くことはあるのだろうか。

来年は札幌にも行きたいし、四国八十八箇所もまだ半分以上残ってるし、経県値をもっと増やしたいなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第42回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

何歳になろうとも、12月24日といえばやっぱりこれ。

第42回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

小さい時から目が悪くて、人生において眼鏡をかけている時間の方が長い自分。以前よりこの番組の趣旨に賛同して、毎年ささやかながら募金をさせていただいております。

今年は12/24~12/25が土日、そして昨日12/23も祝日という巡り合わせのいい日程。でも、個人的には昨日も今日も明日もお仕事の日という悪いタイミング。なので今日の仕事終わりで有楽町のニッポン放送へお伺いして募金をさせていただく予定です。お伺いできるのが夜遅くなりそうですが、少しでも何かのお役に立てれば。

新居に引っ越してラジオの受信環境も少し改善されて迎える初めての「ミュージックソン」。今年はLFニッポン放送をAM、そしてワイドFMと、両方で聞くことができそうです。

テーマ:チャリティーミュージックソン - ジャンル:テレビ・ラジオ


2016年を振り返る:レッズ戦参戦、遠征編

2016年を振り返る、続いては今シーズンのレッズ戦参戦、遠征の記録をまとめてみます。

リーグ戦・・・15試合(ホーム9試合、アウェイ6試合)
CS・・・1試合(ホーム1試合)
ACL・・・5試合(ホーム3試合、アウェイ2試合)

今年も行けた試合は少ないなあ、と思っていたのだが、ここ数年20以下だった参戦数が今年は久しぶりに20超え。思ったよりは試合に行けてたんだ、と改めて実感。

で、アウェイ遠征の記録をまとめてみる。

3/2 vs浦項 釜山3泊4日。釜山から浦項までは車チャーターツアー
5/25 vsFCソウル ソウル2泊3日。COEXでの展示会視察を兼ねての遠征
6/15 vsG大阪 泊まり明け大阪・吹田直行。翌日は京都てっぱくへ
7/23 vs鹿島 けーたか号で日帰り
8/27 vs神戸 泊まり明け神戸直行。翌日は天満へ
10/22 vs新潟 新潟前日当日2泊3日。新津と弥彦の駅ハイ部活動を兼ねながら

改めてこうやってまとめてみると、思ったよりは試合に行けてたんだ、と思った、そんな2016年でした。来年は、国内では札幌遠征、ACLでは韓国・中国遠征もありますし、また来年もがんばっていきましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2016年を振り返る

今年ももうこのエントリーをあげる時期になってしまったんですなぁ。

というわけで、年末恒例、いろいろあった2016年を振り返ってみたいと思います。

1月
・JR「駅からハイキング」でのウォーキング開始
・女川さいがいFM見学

2月
・ACL浦項遠征

3月
・韓国遠征後のダウン
・女川さいがいFM閉局
・こしがやエフエム開局

4月
・渋谷のラジオ開局
・四国八十八箇所発願
・熊本地震

5月
・ウォークラリー研修に参加
・ACLソウル遠征と韓国展示会視察

6月
・初めての吹田遠征
・京都鉄道博物館見学
・「Xperia X Performance」購入

7月
・御朱印めぐり開始
・熊谷うちわ祭
・マスコミ春高会に初めての参加

8月
・自宅購入契約
・神戸遠征

9月
・「さいたま市健康マイレージ」スタート
・女川温泉の旅

10月
・第12回ねぎの会
・ルヴァンカップ優勝
・浦和駅ハイ部創部
・夏期休暇で新潟遠征

11月
・リーグ年間1位でCSへ
・自宅引き渡し

12月
・CSで敗れリーグ2位
・36年間過ごした家から新居へ引っ越し

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


引っ越しました。

36年と1日暮らした家から新居への引っ越し、無事完了しました。

午前8時過ぎ、引っ越し業者さんのトラックが到着。この1ヶ月の間にまとめた荷物をトラックへ搬送。1つ持つのもやっとなくらいに詰め込んだダンボールを軽々2,3個運んでいく力強いお兄さん方が約1時間ほどでトラックへの搬送完了。そして新しいわが家まで輸送してあっという間に新居への搬送が完了。
無事に荷物の搬送が終わったあとは光回線の工事。光の工事に合わせて2Fの自室までのLANケーブル配線もお願いして引いていただき、自室からの有線LANで無事接続。そしてこうやって新居のLAN経由で初めてのブログ更新を。

前回も書いたけど、今年の元日はまさか今こうやって新しい家での生活をしているとは夢にも思っていませんでした。いろいろありましたが、ここまで無事にたどり着くことができてなにより。

今回の引っ越しにあたりお世話になりました不動産屋さん、建築会社さん、そして今日の引っ越し業者さん、本当にありがとうございました。おかげさまで無事に引っ越しをすることができました。本当にお世話になりました。
そして、36年と1日、長い間暮らしてきた旧わが家、本当にありがとうございました。

さあ、あとはダンボールに詰まった荷物の整理が待ってます。いつ終わることやら.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ